アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業が人材を雇う際、学歴や職歴を詐称していないか調べるものですか? 大企業か中小企業か、社員かそれ以外か、高給かなどにもよると思いますが。
そもそも時代的に個人情報を学校や企業が企業に言うなども難しいとも思いますし、調べる事は可能なんでしょうか?

A 回答 (7件)

以前人事担当をしていました、



採用時の学歴・職歴調査ですが、
これは、会社規模や、会社の職種、社内規定などによりまちまちですが
私が勤めていた会社では、ある程度調査していました。

新卒については、面接時に、在籍証明書若しくは卒業証明書また学校の推薦状を必ず提出するよう求めていました。
中途者の採用では、面接後に、採用内定候補者には前職の会社に直接電話を掛けて、退職理由とか勤続期間などの問い合わせもしていました。

また、幹部候補となると、個人信用調査機関での調査書を取り寄せたりもしていました。

会社としての認識としては、これらの行為は個人情報保護法には抵触しない程度のものとされていました、(顧問弁護士がいましたので)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

前職以前は調べないのですか? また電話でこちらが企業だと証明するにはどうするのですか?

お礼日時:2009/05/01 08:14

NO-6で回答したものです。



そうですね、私がいた会社では前職ぐらいまでしか調査しませんでしたね。
これはあくまで確認行為ですから、ちゃんと履歴書通リであったかどうか、と面接時に本人が話していたこと(退職理由など)の確認ですね。

失礼ですが基本的には、何度も転職を繰り替えされる方は敬遠します、
どのような理由を言われても 人事担当者としては、転職に対する考え方が甘いという判断をしてしまいますから、3回以上転職されている方の場合には、転職に抵抗がない方(辛抱できない方)という判断をします。
企業としては、募集に対して沢山の方が見えられます、その中でわざわざ企業として不安に思う方を選ぶ必要がありませんので。

また、前職の問い合わせですが、これは慣行的に行われていることでしたので、お互い企業の人事担当者である場合、社名と氏名をちゃんと名乗ることはあたりまえですが、同職者として問い合わせに対してはお答え頂いてましたね、当然ですが退職者が他社で就職される場合にも、その会社から問い合わせがある場合もありますので差しさわりの無い範囲でお答えしていました。

前回も書きましたが、これはあくまで相当規模の会社の場合にいえることですので、小規模の会社とか業種によっては行わない場合が多いと思いますし、先ほど書きました
(何度も転職されるかたは敬遠する)についても会社規模業種で変ると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、慣行となっているのですね。
個人情報保護という流れなので電話だと教えないのかと思ってました。

お礼日時:2009/05/01 21:37

>企業が人材を雇う際、学歴や職歴を詐称していないか調べるものですか?


調べるところもあるでしょう。

>そもそも時代的に個人情報を学校や企業が企業に言うなども難しいとも思いますし、調べる事は可能なんでしょうか?
可能ですよ。本人に、「それぞれの企業の在籍証明を提出するように」といえばいいだけですから。本人が、本人の在籍証明をとることは問題ないですし、企業がしようと思えば、委任状を取ればいいわけですから。個人情報だからというのは通用しませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

在籍証明の提出を求める、そういう事があるんですね。

電話確認などは相手方の身分証明ができないと思いますが、する事もあるんですかね。
それこそ例えば4ヶ所の職歴があり、転職で面接に行ったら4ヶ所全てに電話確認などする事もありますかね。
それが三社面接に行ったら同じ所に三回も連絡がいく事もあるんですかね。

お礼日時:2009/05/01 08:09

私の勤める会社は大きな会社ですが、必ず卒業した学校には照会を求めます。

近所にも聞き込みに行きます。
私の入社する前も近所に来たそうです。
会社によっても違うでしょうけど、ある程度は調べるでしょうね。
就職先の会社が学校に成績などの紹介を求め、学校がそれを回答するのは個人情報云々の問題にはならないと思います。
それが回答できないようなら、本人が書いた履歴書は信用できませんね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

近所に聞き込み、しかも珍しくないのですか。はじめて知りました。

お礼日時:2009/05/01 07:54

卒業したなら卒業証書、資格を持っているなら資格の合格証書


前職は源泉徴収票など、自己申告を信用するしか無い面もありますが
どうせ能力面でばれますから(能力良かったらどこ卒であっても問題ないし)
ばれた時は内容によっては訴えるでしょう。
自己証明もできないような奴は論外ですけどね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
源泉徴収票で前年以前も調べれるのでしょうか?

お礼日時:2009/05/01 07:52

源泉徴収票の提出を求めます。

おおよそのことがわかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

職歴に関しては源泉徴収票ですか。前年以外も調べれるのですか?

お礼日時:2009/05/01 07:50

新卒の場合は学校から卒業証明書を取ってきて会社に提出するよう、


学生に言っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
学歴はその様に調べるのですね。

お礼日時:2009/05/01 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A