プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代既婚の女です。
取引先の40代の既婚男性から好意を抱かれています。用もないのに会社に電話をかけてきて10分くらいプライベートな事を聞いてきたり世間話をします。取引先の人なので私も一応質問に答えたり、会話をしますが、話が長くなるのも嫌なのでこちらから質問はしません。なので相手もコロコロ話題を変えて色々質問してきます。電話の対応も若干冷たい態度で接してるつもりですが相手にとっては何も感じないのか、楽しそうに話をしてきます。
その他にも私宛にお菓子を持ってきたり…断れず一応受け取りますが、正直迷惑です。
上司に相談するべきか迷いますが、手を出されたわけでもないので私が我慢すれば良い話でしょうか。

A 回答 (3件)

上司に相談ではなく現状(長話など、要は迷惑していることを)報告して、担当を変えてもらってください

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに相談よりも報告ですね。上司がどう対応してくれるか分かりませんが報告する方向で頑張ります。

お礼日時:2022/03/31 19:52

あ、不在攻撃でOKです。


1,最初は不在攻撃
電話の受付嬢が敢えて誰宛か聞くと思いますがその際に「●●は外回りで18時にしか帰社しません。」と逃げます。

2,冷淡攻撃
上記繰り返された場合
電話受付嬢に伝言しておきます。「いつもありがとうございます。〇〇でございますか?仕事以外のプライベートなご質問や電話に見受けられます。ご遠慮願います。」と伝えます・。

ま、2番の前に上司には一旦報告しておいた方がいいでしょう。

♂→♀:♀の会話の数、♀の笑顔の数、♀とのスキンシップの数で猪突猛進妄想癖発動!!!!状態です。

自分は個人株主ですが、そこでもありました。しかも二十歳そこそこの♀スタッフに対して「〇〇ちゃぁ~~~ん、〇〇ちゃ~~~ん!居る?」状態の老害だったらしいです。

3,取引先なら、取引先の上司に、御社の上司から連絡入れてもらうのが筋でしょうねぇ・・・m(_ _)m

良い方向に向かうことを祈ります^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

最初は不在で対応してもらうこともありましたが、私がお客様からの電話対応をするときもあるので、その男性からの電話にも出てしまうことがあります。。
取引先の上司に伝えてもらうしかないですかね。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/03/31 19:50

あなたから相手にはっきり伝えることを、事前に上司に話してから行うのが良い様に思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。上司に話してみます。

お礼日時:2022/03/31 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A