プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こういうとき、他部署(総務)の電話は出るべきですか?

総務部と同じフロアで働いています。
始業前、総務の人がまだ来ていないのに
電話がなってしまうことがあります。
こういうのは社員の欠勤連絡なのですが
他部署の私は代わりに電話を取った方がいいのでしょうか?

今のところはしばらく様子を見て
鳴り続けるようだったら取り、総務の人がいないことを伝えて
希望があれば欠勤の伝言を受けています。
同じく早めに来ている他の人は誰も電話を取りません。
ただ、就業時間中に同じ状況になったときは
私含め他の人も代わりに電話を受けています。

私が欠勤する人の立場だったら
総務の人に直接伝えないと不安ですし、
私が間に立つのは余計かも?と思います。
本当は他部署の電話なんて取りたくないですし。
(新人のころ総務の電話を取って
 応対に失敗・怒られた嫌な思い出があります)

ご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

取りますよ。



>私が欠勤する人の立場だったら
>総務の人に直接伝えないと不安ですし、
>私が間に立つのは余計かも?と思います。

この気持ちはわかりますが、伝言を受け取る自信がないなら
「総務の人がまだ来ていないから、何時頃にかけてください」
と伝えればいいのでは?と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご意見参考に致します。

特にやる気のない時は、伝言しましょうかとも聞かず
そう言って逃げるときもあります。
それくらいなら取らなくても同じかなと思ったり。
総務の人も一人くらい、早め(と言っても始業15分前くらい)に
来てくれればいいのですが。

お礼日時:2010/06/02 20:14

 こんにちは。



 他部署であろうと、掛かってきた電話に出られる状態であれば飛びついてでも出るべきです。

 それが、社員の病欠の連絡だけでなく、大切な顧客からの電話かもしれません。仕事の電話はすぐ出るもので、誰かがでるだろうというのではダメです。

 本来ならばその部署で鳴ったのであれば、その部署の人が真っ先に出るべきで、終業時間外とかだからを言っているところは、やる気がないものと見ます。

 私がその部署の管理者で部下が着席中だったら誰か電話に出ろと叱ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご意見参考に致します。

まあそうなんです、ご指摘の通り朝はやる気がないんです。
病欠と言う人に「お大事に」と返すのを忘れるくらい
適当に対応してしまって、良くなかったなと思うこともしばしばです。
(なお一回仕事が始まれば、休み時間だろうと残業時だろうと
 総務の電話でも取っています。念のため。)

お礼日時:2010/06/02 20:11

始業前でも取るね。


とりあえず何かの連絡で電話してくるわけだから、どんな内容でも受けるのが大切。
相手は早く連絡したいわけでしょう。ただ伝言すればいいだけだから怒られるなんて考える必要ない。
もしそんなトラブルがあったら逆に直接携帯にでも連絡してくれって言っちゃえばいい。わざわざ他部署の伝言受けているんだ。感謝して欲しい位だってね。(ちょっと大げさだけど)
他部署の人でもきちんと伝言が伝わっていれば何の問題もない。あなたが伝言を忘れなければ、いずれ誰もあなたが電話を受けても問題ないと思うようになる。心配ならメモを取ってきちんと渡すようにすれば証拠が残る。

新人のころのことは色々あらーなって思って忘れればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご意見参考に致します。

総務部の人が感謝してくれるとか、
周りの人が褒めてくれるとかしてくれれば
私も良いことしてるのかなって思えるんですけどね。
みんな無反応なので自信がないです。

お礼日時:2010/06/02 20:00

取ります。


絶対に社内の人だなんて言い切れないですから。
欠勤連絡の伝言を受けたくないなら「総務の方はまだ誰もいらっしゃらないので、もうしばらくしてからかけ直してください」と言ってください。


会社の電話が鳴り続けるのに放置するのは、非常識だと思います。そこは周囲の人に合わせてはいけません。

どんな理由であってもこじつけに聞こえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご意見参考に致します。

なお私の場合「伝言を受けたくない」でなく
「電話自体出たくない」だったりします。
朝はしばらくぼーっとしたいから早めに行っているので…。

お礼日時:2010/06/02 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!