dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

後輩が休みを取るので、その間の仕事を頼まれました。

頼まれたのは「上司の返答待ちの案件があってまだ返事をもらえていない。客先提出の締め切りを過ぎているので明日動きがなかったら上司へ確認してほしい」という内容です。

それに対して「もし返事をもらえたら先に進めてしまっていいのかな?締め切り過ぎてるなら急ぐよね?」と尋ねたら「あ、、はい。進めて大丈夫です」という反応でした。

同僚が休んだ日、上司に確認を取ったところ返事がもらえました。

この場合、先に進めますか?


背景として、これは絶対に守らなくてはいけない締め切りではないのですがおおよそ毎月これくらいまでにまとめて客先へ提出するという資料であり、締めに提出できないものは追って月内に提出することになっています。月内必須でできるだけ早く提出することが望ましいですが、後輩が出社してからでもまぁ間に合う感じです。

そしてこの業務はかつて私が担当していたものなので進め方はわかっています。締め切りを過ぎていると聞いたので「進めた方がいいんだ」と思いパッと口から出た言葉だったのですが、後輩の反応がいまいちだったのと、いつもなら本来お願いしたいことは1から10まで指示してくれる人なので頼まれていないことまでやるのはどうなのか?という疑問がわいてきました。
かつて私がしていた業務とはいえ、もう後輩に引き継いで何年も経つので勝手が変わってる部分もありそうですし、恥ずかしながら仕事の出来は後輩の方が良いので任せる方が安心ではあります。
下手したら私が処理した事で後輩の仕事を増やしてしまうかもしれない懸念も・・

でも「進めてしまっていいか?」と言ってしまったし、かえってやらないのは不親切か?と思ったり。

ここは後輩から求められたことだけにとどめておくべきでしょうか?どう思いますか?

A 回答 (3件)

ごちゃごちゃいう前にいくら後輩であっても約束したなら、ただ頑張るのみでしょう。

大人の死かも男が約束したんですからね。
    • good
    • 0

後輩の方が出社をしてからでも間に合うのでしたら、その件はそのまま保留で良いとおもいます。



その状況であれば、とくに言い訳もしなくて大丈夫だとおもいます。
「確認とっておいたから。」だけで良さそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、後輩が出社してから間に合う事なので任せようと思います。考えすぎてしまいました。

メールで一言添えて、報告しようと思います。

お礼日時:2023/06/23 16:48

私ならやらないですね。



後輩の休みが1週間2週間の長期休暇ならやりますが、1日程度であれば急ぐ必要はありません。

また、締め切りを過ぎているなら休む前にとっとと上司をせっつくべきだし、せっつくほどじゃないならあなたが肩代わりする必要ありません。

後輩が休みの日を狙ってわざわざ代打に出る必要は感じません。

問題は「進める」みたいなことを言っちゃったのであなたも引込みがつかないというところだと思いますが、そこはあなたが勇み足をしてしまったのですから謝るしかありません。

「進めるって言っちゃったけど、あなたの方がクオリティ高いし、あえて私がしゃしゃり出ない方がいいと思って。。進めるとか言ったのにごめんね」などと軽く言い訳をすればいいことではないでしょうか。

あなたが後輩を助けなかった、ではなくて、あなたがやると出しゃばりっぽくなってしまうよねというような、あなた側にとってネガティブな表現をした方がいいでしょう。

しこりを残すほどの重大な事案だとは思いませんし、後輩さんもあなたに借りを作る必要があるとは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「進めるって言っちゃったけど、あなたの方がクオリティ高いし、あえて私がしゃしゃり出ない方がいいと思って。。

まさしくそんな心境です。
やろうか?って言っちゃったけど、本当の急ぎではないし後輩がやったほうがクオリティが高いのでやってもらった方が私も安心だし、後輩も安心だろなと・・

出過ぎた事言ってしまったので、一言添えて報告しようと思います。

お礼日時:2023/06/23 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!