アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今現在とあるガソリンスタンドでバイトをやっています。
そのガソリンスタンドでの自分の売上などの個人目標が最近悪く、上司からきつい注意を受けていました。
売上が悪いとなると職場での立場も当然悪く、上司だけでなく自分よりその職場での経験が短いバイト生からも嫌味を言われるようになり、辛い思いをして来ました。
それで最近になってもうその職場で嫌な思いを重ねるのが辛くなり、上司に辞める事を話しました。
しかし上司は「今まで自分に色々と教えたり面倒を見てやったりしたのだから、取り合えずあと1月ぐらい頑張れ」と言って、丸め込むような形で自分を説得してきました。加えて、今まで高くしてた目標を下げる事と、目標に見合っただけの仕事の時間を工面すると言う事を約束してくれました。
正直ここまでされると断る理由が無くなってしまいました。"取り合えず1月頑張れ"と言われましたが、どうも雰囲気的にはこのまま続けてもらうつもりでいるようです。確かにこの上司には以前から色々面倒を見てもらったりしました。ですのでキッパリと断れるだけの立場が今の自分にはとれず、しかも辞める事情も事情ですので、辞めると言い切れませんでした。
しかし、自分にはどうしてもこの職場での"売上げ"と言うノルマが嫌で、目標達成の合否を問わず辛いものでしかありません。同じ目標でも、もっと別の形で達成できるものがあると思い辞める決意はしていたのですが、ここまでされると中々辞めると言い切れません。
何か上手い具合に口実を作って辞職を押し通すか、あるいはこれもまた一つの試練だと心に決めて辞職を断念するか・・・。どなたかこんな自分に助言を頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

仕事にノルマがあることに関しては別段悪いことではないと思います。

企業も利潤あってこそ従業員を養えるのですから、みんなが売上げを上げるベクトルにあるのはよいと思います。

>上司だけでなく自分よりその職場での経験が短いバイト生からも嫌味を言われるようになり

でも、これは断じてあってはならないことです。心痛お察しします。

さて、こういう場合辞めても構わないと思います。1ヶ月なんて待つ必要ありません。こういっては失礼かも知れませんが、kuroganetetsuyaさんの代わりを探す時間稼ぎに過ぎないかも知れません。やめられて困るならバイト管理者はもう少し従業員に配慮すべきだったと思います。

しかし、仕事を消極的な理由でやめる人はどんな理由であれ社会は認めてくれません。仕事はどんだけ続けたかで評価されます。

また、ガソリンスタンドのバイトは1000円を超える高給ではないでしょうか?そのような高給の仕事はほかにはないに等しいです。

いまは辞めたい気持ちで一杯でしょうが、ご自身に不利益にならない形でやめることを強くおすすめします。つぎの仕事が決まってないならまだやめないほうがよいと思います。

以上より、基本的には辞めないほうがよいが、いじめにあうような辛い立場にあうようならやめたほうがよいと思います。決して、流されないという強い気持ちが必要です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

>また、ガソリンスタンドのバイトは1000円を超える高給ではないでしょうか?そのような高給の仕事はほかにはないに等しいです。

いえ、今の自分の自給は650円と安く、そこから売上げノルマを達成していく事で上がっていく仕組みになっています。
もっともどうあがってもうちのガソリンスタンドだと800円そこらがいい所だとは思いますが・・・。

確かに次が決まっていない現状で辞めるよりも、次を決めてからのほうが辞め易いですよね。わかりました、もう一度上司と話し合ってみたいと思います。

• 0

やめる1か月前に、意志を伝えるのは、

基本だと思います。

そういう私も、ぎりぎりまで、つらくなり、
迷惑かけたことも、ありますけど、、

私は、毎日勤務を上司の希望通り週3日勤務に
かえてもらうことで、やめることができました。
私の場合、今やめたら、給料はでないとか、
難癖つけられたからですし、、、

ぎりぎり、少ない勤務時間で、1か月後には、
やめさせてもらう約束をすること。
新しい勤務先は、決めましたか?
何月何日には、新しい職場に移りますと、宣言すれば、変な口実作らず、辞職できるでしょう。

同じ業種で、営業だと、お客ひっぱるなとか、
文句言われますけどね。

あなたは、
全く違う仕事に就く予定ですか?

でしたら、問題ないのではないでしょうか?

どうしても、我慢できなくなったら、
病院で、診断書もらうとか、
難しいかもしれませんが、
勤務途中で、帰らせてもらうとか、
してもらったら、いかがでしょうか?

以前は、やめちゃいけない自分と今日やめよう、
と言おう今日も、言えなかったと毎日、
会社を出社したら、泣き通しで、
道を歩くこともありました。

今は、つらくても、次の仕事が続きそうなら、
今の会社をやめようと、できるだけ、
かけもちするようにしています。

そうすると、お互いの会社のよし悪しが、
はっきりするし、仕事が息抜きに
なりますから。

やめる気でいるなら、嫌味を言われたら
キレてみるとか、逆に、教えてくださいとか、
頭さげてみるとか、両極端ですが、
なにか、発散してみては、いかがでしょうか?

私は、人に愚痴っています。
やなヒトも、多いけど、いいヒトも多いです。
きつい言い方をされることも多いですが、
そんなヒトには、へこんで、立ち直れない状態なんだから、嘘でも、なぐさめてよ、はげましてよと、
メールしたりします。

丸め込むような形と受け取らず、
急にやめられて、人が足りなくなる上司の立場も、
ふまえたり、あなたを採用するために、1人が、不採用になったかもしれない、
まだ、自分に期待してくれると、
良い方向に考えたらいかがでしょうか?

私の場合、ある会社は、
ノルマなし、長い目でいこうと、
部長から言われてたので、
あせらず、営業してたら、ある日突然、
即日解雇ですよ。
しかも、理由すら言ってくれず。

もう、1社の場合は、やめる際、脅されましたけど、、この業界で、働けなくさせてやるとかね。
今、同じ業種ですけどね。
専務には、前の会社の上司には、俺恨まれてるかもなぁと言われましたけど、、
迷惑かけたとしたら、申し訳ないけど、、
遅刻、当欠、無断欠勤もせず、相手の言いなりの形だったのに、給料は、遅れても、申し訳ないの1言もないので、前の会社のオーナーには、
文句は言わせないです。

この回答への補足

貴重な体験談も加えたアドバイス、本当にありがとうございます。

次にやろうと考えている職種は取り合えず別物です。ですので何かの形で今の職場とはちあうだとか言う事は無いと思いますが・・・。

取り合えず、今度行った時には「後一ヶ月間頑張らせて頂きたいと思います」と、はっきり言ってみようと思います。

本当に貴重なアドバイスありがとうございました、もう少しですが頑張ってみようと思います。

• 0

こんばんは。

ガソリンスタンドのバイトなのに売上ノルマがある、というのを見てビックリしてしまいました。大変なところなんですね。
 さて、辞めるための理由付けですが、お世話になった方の顔を立てるためにとりあえず後一ヶ月やってみて、それから「やはり今月もノルマが達成できない。自分にはむかないみたい。」といって辞めるのが無難なのではないでしょうか?
 以前、営業の仕事をしていたのですが、ノルマ達成が困難になってくると、上司から責められ、毎朝会社に行くのが辛かった覚えがあります。やはり、向き不向きってありますよね。

この回答への補足

確かに自分も最初は"油さえ売っていればいいバイトだ"と思いこんでバイトに行ったのですが、いざやってみて売上ノルマがあるだなんて・・・。
しかし現状どこのガソリンスタンドでも油だけの利益がリッターあたり精々3円か4円がいい所。会員価格ともなると1円2円と殆ど利益がありません。昔のような価格で給油してる訳でもないので、いかに給油しに来たお客にガソリン以外の商品を売りつけるかで非常に毎日がハードです(うちのスタンドは比較的暇な方なんですが)。

自分も「取り合えず後1月」と言われているので、1月は頑張ってみるつもりです。その上でやはり自分にはどうしても無理だと言う事をキチンと話してみたいと思います。

営業の仕事は自分も何度か話を聞いた事ありますが、ほんとそう言うのダメなんです。何かを売るにはまず自分の印象が良くないとダメですし・・・。そこから言うとどうしても自分には荷が重くて(汗

1月後にもう一度話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

• 0

辛いところですね。

でもアルバイトにノルマを課すというもは変な話ですよね。良くも悪くもアルバイトには、そこまでの義務はないですよ。その分の保証もないわけですし(社会保険とか雇用保険とか)

その上司の方は、面倒見の言い方のようですね。そういう上司の方は裏切りたくないですよね。

でもそういう上司の方であって、かつ裏切りたくないとなれば、辞めるということより、今ご自身がどういう事に悩んでいるということを正直にお話ししてみてはどうでしょうか。
上司の方に全てを話して、きちんと相談する事を進めます。
その上司の方もあなたの精神状態とか聞いて、辞めるという選択しかないと考えれば、あなたを引き留めることはないでしょう。

まずは、腹を割って、自分の正直な気持ちを相談してみることをお奨めします。

この回答への補足

確かに世間一般で言えばバイト生にノルマの類があると言うのは妙な話かもしれませんね。しかしうちのガソリンスタンドは親会社を持つ枝会社の支店で、社員の数も少なく売上の殆どをバイト生が賄う形で実績を伸ばしている会社です。
事実売上の凄い人は一日に4万とか5万もの売上を出したり、月30万の売上ノルマを達成している人も居たりします。

上司も本当に面倒見が良く、バイト生の間でも人望の厚い方です。そんなお人ですから、やはり辞職すると言う形で裏切るのは辛いものがあります。
でも、やっぱり正直な気持ちで相談する事が一番ですよね。売上ノルマが本当に辛い、それだけですがもう一度話し合ってみたいと思います。
貴重な助言、ありがとうございました。

• 0