アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は上司に向いてないんでしょうか・・・
部下が仕事を辞めることになりました。
理由は『私の下で働くのが嫌だから』だそうです。

以下は私が部下にやってしまった事です。(自覚無しで)

・私が部下のミスを指摘した時に何もお礼を言わなかったので「教えてくれてありがとうございます」くらい言えよと言ったのに、部下が私のミスを指摘してくれた時は何もお礼を言わなかった。

・部下から「分からない所があるので教えてください」と言われても「自分で考えてどうにかしろ」と言った。(自分の力で解決できるようになってほしかったから)

・暇な時に部下から「何かやる事ないですか?」と質問されて「自分で何かやること探せ」と言ってしまった(本当にやる事が何も無かったんです。でも「何も無いからボーッとしてていいよ」とは言えなかったんです。だからつい・・・)

自分で思い付くのはこれくらいです。

A 回答 (13件中1~10件)

>理由は『私の下で働くのが嫌だから』だそうです。



そうですか。
あなたの不備を直截的な方法で指摘したのですね。
・お礼を言いましたか?
・なんでそうなったかを訊ねたりしませんでしたか? 自分で考えてどうにかしましょう。
・何か対処する方法も自分で考えて探さないといけないですね。

いらっときたと思いますが、まぁ、そういうことです。
部下も嫌だったのでしょう。

>私は上司に向いてないんでしょうか・・・

上司に向いているかどうかより、その会社での上司という存在に向いているかどうか。
「人を辞めさせず成長させ、会社に貢献する」が評価として重いのであれば、向いていません。
自他共に「課長ならできます」というレベルでの存在であれば、部下を持っている時点で向いています。
「とにかくやれせりゃいいんだよ」が会社の方針であれば、向いてます。そういう会社では技術も技能も評価する仕組みもできていないので、無駄に金を遣って、どーでもいい人を採用するしかないですから。
    • good
    • 0

信頼関係がないからだよ。



尊敬する上司ならそういうことを言われても頑張って付いて行く。
「あいつは俺(部下)のことを何にもわかってない」という奴に同じことを言われたら「いやみ」としか受け取れない。

まず信頼関係を築く努力をすること。
教育の世界だって「9褒めたのちに1叱れ」という言葉がある。
    • good
    • 1

教え方が悪いわ!



☓「教えてくれてありがとうございますくらい言えよ。」
○「次からでいいから教えてくれてありがとうございます。と言えるように頑張ろうな!」

☓「自分で考えてどうにかしろ!」
○「どこどこがわからないところかいな?わかった。行くわ!ちょっと待ってな」

☓「自分で何かやること探せ」
○「ちょっとこれやってもらおうか」

こう返していれば新人のやる気を汲み取って退職するのも止められていた可能性はありました。

上司の仕事はそこで働く人たちが120%の力を発揮できるような職場環境を提供することです。

質問者さんはそれが出来ないようでしたらその上司の席を別の方に譲りましょう!
    • good
    • 0

> 私は上司に向いてないんでしょうか・・・



現状は、向いてないですね。スパルタ式は時代錯誤です。改善なさってください。

又、今は、ハラスメント、ハラスメントの時代ですので、言動にはお気を付けください。

又、発達障害、不安障害、HSP等の方もおられるかと思いますので、そこへの配慮も必要です。
    • good
    • 0

これはその部下が辞めた件に関して、あなたの上司や経営者がどの様に評価しているのかにも左右されると思います。



どういう事かと言うと、例えばその部下がとても低能力で、正直辞めて欲しいという人であれば、あなたは会社に貢献した事になります。
ですのでそういう場合はあなたが向いていないという次元でも無くなります。
(勿論、辞めさせない様にする事も可能ですけどね(^^))

それで、以下はあなたが記載していた事に関して一つ一つ触れながら述べさせて頂きます。

まずお礼の件ですが、確かにあなたの気持ちは分かりますが、100%の人がお礼を言えるとは限りません。
気が利かない部下も居れば、目の前の事に必死すぎてそういう事に頭が回らない部下も居ます。
酷い勘違い部下になると、上司が色々道を作ってあげたり、的確な指導をしているにも関わらずロクにお礼も言わず、自分の手柄の様に誇っている部下も存在します。
ですのでそういう場合は気持ちを『グッ』と抑えて、評価の時に反映させれば良いと思います。

ただ、あなたが個人的に立腹したのでは無く、部下が日頃から感謝の気持ちを全く示さない人で、管理職として目に余るので教育的に言ったという事であれば、自分はあなたを支持したいと思います。
大企業や厳しい会社であれば、そういうお礼がきちんと言えない部下が非礼とか非常識、コミュ不足など問題ありという事にもなります。


次に不明点の質問ですが、あなたの様な言い方をする上司は普通に存在しまが、結局その質問は部下が解決できたのでしょうか?
解決できたのかできなかったのか知らん!という事では完全に管理職失格ですし、ヒントぐらいは与えるべきだったのではないかと思います。
もしくは、中堅社員に指導やフォローを依頼しても良かったかと。

本人が充分に考えた上での質問であったり、その件に関しては頭が回らなかったと言う事であれば、あなたが適切な指導をしない限り解決できませんから。。。。。

最後に、「何かやる事ないですか?」という質問の件ですが、これはどういう状況でそういう質問をされたのですか?
と言うのも、例えば入社間もない部下ならば仕方ありませんが、入社してそれなりに経過していたり、職務をきちんと与えている部下であれば、今更そんな質問がある事自体が異常です。

その部下が手が空いた理由も複数ある訳で、その中で部下がとても優秀で、職務を早々に消化した上での質問であれば、新たな職務を任せるのが上司の役目でもあります。
また、自分で仕事を探して遂行していると「誰に了承を得てその仕事をやっているのだ?」とか「勝手に判断するな!」などと言う上司だって存在しますから、あなたの言い方や応対はNGだと思います。

あなたがその部下に与えられる仕事が無ければ、他の人に相談や打診してでも職務を探さないといけません。
そういう事を一切せずに突き放す様では、あなたはベストを尽くすどころか、管理職としての職務放棄になってしまいますので考え方を改めるべきです。
    • good
    • 0

最悪ですね。

(笑)
1.教えてくれてありがとうの下りは余計です。部下に言葉をかけるとしたら、教えた後、「どうだ?後は一人で出来るか?また、わからない事があったら言えよ。」と言ってやる。

2.教えてくれと言われたら、
昔から言われている有名な言葉で、
「やって見せて、やらせてみて、褒めてやらねば人は育たず。」

3.何かやる事ないかといわれたら、
上司たるもの、絶えず先の事を考えて仕事を進めて行かないといけません。それを考えた時に当面これはやっておいた方がいいなという課題をいくつか意識しているものです。 その内の一つを、「これをやってみるか?」と分け与えてやれば、自分のやるべき事が一つ助かりますし、その部下の力量も測れますし、さらに「ここをもう少し深く掘り下げて考えてみたら?」なんて指導してやれば部下はさらに成長します。

それと、さらに付け加えるなら、上司が最も必要とされる能力は、トラブル解決能力です。これは日頃から部下の仕事ぶりを観察していたら、後々起こりうるトラブルがある程度予測されるので、その解決策をあらかじめ考えておいて、部下がトラブって泣きついて来たら、やっぱりなとおもむろに後始末に手を貸してやる。そこで、部下からの人望が厚くなるのです。

ホントね、上司は大変でしょう?(笑)
私も苦労しました。
    • good
    • 2

完全にアウトです。


どこがアウトなのか書き連ねたら、自覚のあるこの3つだけでも長文になって書くだけで疲れちゃうのが目に見えるくらいアウトです。

とりあえず命令口調やめろ。

↑って言われたらイラッとしません?お前こそやめろって思いません?
それが毎日毎日ですよ。最悪です。
お礼言えとか上から目線で言っといて自分はしねぇじゃねぇか○ね!って感じです。
分からないところだって、考えても分からなかったから来たのに。
明らかに考えてない様子だったら「一度どこどこを見て考えてみて、それで考えたことを聞かせて」って言えばいいし。
つい…って言うのも自己保身というか罪の矮小化というかなので普段からそうなんじゃないかと思います。
部下が「すみませんつい!」と言って居眠りしてたら怒る癖に、自分は「つい!」って言って誤魔化すんですね、部下は上から目線で怒れないのをいいことに…
    • good
    • 0

ご質問を読ませていただいた限りでは、あなたは決して上司に向いてないと言う事は無いと思います。


 「自分で考えてどうにかしろ」「自分で何かやることを探せ」は、一見冷たいように思われますが、私が勤めていた職場でも、同じ様なものでした。
 会社は学校と違います。上司は先生ではありません。上司が何もかも教えてくれるものではありません。
>自分の力で解決できるようになってほしかったから
 その通りです。社会人なら、自分の力で解決出来なければどうにもなりません。
 部下のほうも、単にわからないところがあるからでは無く、自分はここまでは理解出来た。しかしそこからがどうしても理解出来ないと、自分でやれるだけのことはやらなければなりません。それをやらずに、安易に聞くのは、良くありません。
 あなたに非があるとすれば、最初に、あなたの方針、やり方を部下に伝えておくべきだったと言う点です。
例えば「私からはあまり指図はしないようにしている。それは君たちに、自分の力で考えて欲しいと思っているからだ」と、部下に、自分は突き放すやり方だと言う事を、部下に理解させておけば良かったと思います。
    • good
    • 2

改善するために、貴方が回答者なら答えるだろうなという内容で回答しました。



ミス指摘でお礼強要はおかしいです。これは社会常識に当てはまらない可能性があります。ミスなら謝罪です。お礼はおかしい。そこを指摘はハラスメントになるかもしれないです。個人の自由の範囲です。

自分で考えてほしいのはいいですが、どうにかしろって笑。
話にならんです。敬語すら使わないとは野蛮人みたいです。論外。会話は全て敬語や親しみをこめてください。

探せ→右に同じ。尊厳のない行為。ハラスメント確定となります。

貴方は基本中の基本に大きく問題があるし人間性にもあります

カイゼンするのはダイハツ並みに難しいです。

社会人として相手へ尊厳ある対応が出来ていません。

猿みたいな脳みそだからです。

自己啓発のマナー本や話し方の本を30冊くらい読んでください

ブックオフで安く買うと良いです。

リーダーの本とかもオススメです

自分の力で解決出来ると思います。本を読みまくれば。それが大変ですけどね
    • good
    • 0

その言葉だけ見たらまぁまぁヒドいと思いますね。



ですが、それ以外の良い部分もきっとあると思います。

反省して次に生かすしか無いと思いますね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A