いちばん失敗した人決定戦

今年の春に移動になった職場で、夫(46歳)がパワハラのような被害に合って病んでいます。夫が勤める担当は3人体制で、そのうちひとりは事務やさんなので実質加害者の上司とふたりで技術的な仕事をしています。引き継ぎもろくにできず、わからないことを聞くと怒鳴られ、失敗のないよう慎重に仕事をしようとすると時間かかりすぎとまた怒られ、“お前に任せた”といわれた仕事なのに結果が加害者の考えと違うとまた怒られむちゃくちゃです!他の担当の方が声をかけてくれたと思うと「まだお前はそんな怒鳴られてないけど、いつ怒鳴られるか楽しみにしてる」っておかしくないですか!?
毎日キツキツで社内カウンセリング行ってる暇もなく、とうとうこの前半日休んだら
「俺がいじめたから休んだ」と加害者は確信犯!!「そんな会社やめたらいい」と妻として言ってあげたいのですが、生活経済面とこどもについて心配があります。わたしはまだ27で頑張ればしっかり働けるところを見つけられるかもしれません。ただ今少し病気をしていて今年の秋の検査(もうすぐ)の結果がよかったら3年止められていたこどもを授かることが許されるんです。両家両親も楽しみにしてるし、わたしたちもこどもを諦めたくありません。わたしが正社員になれたとしてすぐ産休は失礼ですし。40代後半でしっかりしたところに再就職できるとは簡単じゃあないと思います。就職できてもまた嫌なことがあったら“やめる”って選択肢を簡単に選んでしまいそうでそれも心配です。
それでも任期1年も保ちそうにありません。

つらくても妻として仕事をやめさせた方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

大変ですね。



私も似たような経験を受けて2年間耐えていましたが、結果的には会社の都合といじめの加害者が上手過ぎた為に退職と言うより契約満了で次回は更新は無しと言うことで会社を出る結果になりました。

本題に入らせていただきますが、ご主人のお体は大丈夫ですか?

これだけの事をされたら誰でも心が病んでしまうのは当たり前だと思います。

生活の事を考えると奥様の立場としても仕事に関して言いにくいお気持ちもわかります。

いくつか解決の方法はあります。

ご主人の会社には組合はありますか?

今の会社は組合がほとんど無いかと思いますが、参考までに個人で加入できる労働組合があるので、こちらにご相談されらいいかも知れません。

個人で加入できる労働組合は色々な職場で働いている人達が集まり、労働問題を話し合い解決する場所です。

ご主人のように会社でパワハラにあってる方もいらっしゃいます。

相談は無料で行っていますし、またパワハラの対策も話し合いで解決するなど、場合により法的手段を取る方法などの手配を行ってくれます。

詳しいことはお住まいの地域かご主人の勤務先付近の地域に組合があるかネットや電話帳で調べる事が出来ます。

地域労働組合です検索すれば組合のホームページにたどり着けます。

ご主人様が通院されてるのであるならお医者さんともご相談さるれてもいいかも知れません。

私も心療内科に通院しているのでお気持ちお察しします。

労働問題はお一人で悩まず、組合にご相談される事をオススメします。

私も個人で加入できる労働組合に所属をしているのでお役に立てればと回答させて頂きました。

ご不明な点があればまたご連絡くださいね。

パワハラは本当に辛いですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

miki19671213さま

回答ありがとうございます
組合・・・もしかしたら旦那さん入っているかもしれません!
今夜にでも旦那さんに聞いてみますね!

旦那さんのカラダは良くないようで、会社に行くと動悸が激しい
吐き気がする、お腹や頭がいたい、目が回るなどあるそうです(泣)

病院はまだ受診していませんが近々行く予定です休みが取れたらの話ですが。
他の上司にも毎日「話をしてみよう」と呪文のように唱えるのですが

いざ会社に行くとタイミングもつかめず、学校のいじめのように
「他の上司(先生)に話したらチクったってもっと風当たりがキツくなるかも」と
心配しています。話を聞くに他の上司が注意したら絶対加害者は、
「キミは仕事できない人だもんね」とイチイチ言いそうだそうでストレスが増すと
思います。わたしや旦那さんの願いは降格してでもの職場の移動ですが、わたしはせめて
1年は頑張って欲しいと言っています。しかし旦那さんは“1年の耐えられない”って
言ってきてどうしたものかなと思っています。

お礼日時:2013/10/01 17:56

私が親族であったら、即会社を辞めさせます。

実は私も同じ経験がありまして、重度のうつ病になり3年間くらい入院や通院を繰り返しておりました。我慢しなければならない事は確かにありますが、会社を辞めたほうが良いと思います。心身共に健康これこそが一番です。私も48歳で転職しました。今はきつい仕事もありますが、精神的に落ち着き元気に働いております。健康と皆当たり前のように言いますが、心身共に健康である事は、容易ではありません。奥様のと二人三脚で頑張ってください。最後に私は、重度のうつ病がになった事で、離婚をしました。リングに白いタオルを投げられるのは、奥様だと思います。病気になる前に退職される事をおすすめします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

yookzwさま

回答と貴重な体験談ありがとうございます
仕事をやめて第二の人生が充実していると聞いて光が見えてきました
しかしもぅ少し“やめる”という選択肢を考えてみようと思います(^^)

ほんとありがとうございます

お礼日時:2013/10/01 22:25

再度失礼いたします。


なやま
お返事ありがとうございます。

内容からの推測ですが、ご主人様も相談者様も大変苦しんでいらっしゃる事が伝わって、涙が止まりません。

お2人の体調がとても心配です。

一刻も早く心療内科に受診した方が良さそうですね。

今の心療内科は夫婦で診察も出来ます。

ご主人様がかなり精神的に限界のようですし、職場の問題はやはりここまで来てしまったら第三者の力を借りた方がこの先の事を考えると労働問題のプロに相談をするのと同時に病院の受診はご主人様のお体のためかと思います。

私はお2人のお身体が心配です。

お身体をお大事になさってくださいね。

ご主人様にくれぐれも無理をなさらないようお伝えください。

私も職場でいじめられていた説きは本当に辛かったので痛いほどお気持ちがわかります。

私は体重が2年間で10Kg減り食事も摂れないほど痩せて、吐いたりしていたので…

もしも地域労働組合の件で何かあればご遠慮なく私に言ってください。

実は私は地域労働組合の人間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

miki19671213さま

度々回答ありがとうございました
心配なさってくれてとても嬉しいです
しかし今夜少しながら“光”が見えました!

実はこの質問をした後にもぅ耐えられず
人生の先輩でもある父に話を打ち明けました

実はわたしの父も夫も県職員で、いつぞや父が
“会社を辞めたい”と言っていたことを思い出し
聞いてみたのです。そしたら喝を入れられまして
“お前がいっしょに泣いてばかりでどうする”と言われました
そのあと夫も電話越しに説教され、また夫婦で話をしました。

そして旦那さんは“怒られてもいい”となんと
加害者本人に電話して今の心の中を話したんです!
他の上司にも言えなかったのに・・・

夫の原稿には
“自分は仕事ができないダメ人間です”とか書いて
ありました。散々文句も言われバカにもされましたが
加害者も少しは響いたようで
「明日も仕事来るね?」って最後に聞いてきたそうです
それがもしかしたら更に怖い悪夢の幕開けであっても
“仕事をやめる”という選択肢はもぅすこしふたりでがんばって
先延ばししてみたいと思います!でもいつ心が折れるかわからないので
miki19671213様のような組合の方もすごくこころ強いです!
本当に有難うございます

お礼日時:2013/10/01 22:41

パワハラというよりは性格が最悪の先輩に当たってしまったという感じですね。


似たような人が以前うちの会社にもいました。

異動して担当が3人ということなら、他の上司とかもいますよね?
旦那様としては、まずそちらに相談した方がいいと思います。
そして耐えられるかどうかは個人差が大きいので
質問者様としては「無理だと思ったら辞めてもいいよ」という
スタンスがいいのではないでしょうか。
怒りを外に吐き出せる人はいいのですが、ひとりで悩む人だと心配です。
収入も大事だけど、一番大事なのは旦那様なんだという
思いを伝えてあげて下さい。
その奥様の言葉だけでも、頑張れるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poco_2さま

回答ありがとうございます
旦那さんはまだつらいことを話せる人です。
毎日毎日話してくれます「無理だと思ったらやめてもいいよ」
「わたしががんばって仕事探すよ」「いつもお家で待ってるよ」
「嫌なことあったら話してね」毎日毎日わたしも伝えています

しかしやっぱり最後には生活やこどもの話が出てきます
子どもはわたしより旦那さんが欲しいみたいで
“主夫”になるはなしも出ますが、この不景気私ひとりの稼ぎで
家族3人養えるかってはなしです。だったらまだ愛してるけれど別れるしないとまで!!
それで結局はがんばって今日まで仕事してくれるのですが
最近は前より“仕事辞めたい”が多くなって今にも泣いてしまいそうな旦那さんを
見てられないんです(泣)

加害者の心無い言葉で家庭崩壊まで行きそうで
ほんと腹立たしいです!辛い旦那さんに“しっかりしなさいよ”なんても言えませんしね(苦笑)

お礼日時:2013/10/01 17:37

少し違います。



あなたは妻です。
夫を支えてあげましょう。

職場の状況は、新しく入ってきたご主人がいじめの対象になっているということなんでしょう。
他の担当の人が言っているように、以前は別の人がいじめにあっていて、
新しく入ってきた人は、いじめがいがありますから余計に上司は面白がっていじめているのでしょう。

そろそろ半年すぎて職場にも慣れてきたと思いますので、
逆に上司にプレッシャーを与えるようにできる頃かと思います。


具体的には、
・体の大きさ
・上司へのプレゼンなどでは理論武装して、上司を論破する
・どれでも良いでの仕事の結果で優位に立つ
・上司以外の人と仲良くして、上司を孤立させ上司の不安感を抱かせた後に話しかけてやる

最終的な手段としては、嫌でしょうけどその上司の腰巾着になってイエスマンになる。
嫌いだけど、スキスキ光線的なものを出し、従順な下僕になる(仕事はお金を稼ぐ道具として割り切る)

と、いったところでしょうね。

妻の立場から、自分や自分のまわり、自分の子どものことも大切ですが、
ご主人のことも考えてあげてあげましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tax_sosさま

回答ありがとうございます
わたしも主人第一に考えてるつもりで
「今からでもちゃんとした仕事さがすよ」と4月当初から言っています。
しかし質問に書いた通り子どもの件。「どうするの?」と言われ、「当分はいらない」というわたしの答えに旦那さんは「それはな・・・」とまた少し悩んでしまいました。

そんなこと言われたら「じゃあしっかりしなさいよ!」って言いたくもなるのですが
毎日毎日病んでる旦那さんを見てると言えなくなるほど悲しくなります

tax_sosさま的には“仕事はやめさせるべき”という考えなのでしょうか?

お礼日時:2013/10/01 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!