アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司の指示がごちゃごちゃ、説明がない

販売員をしています。

わたしたちの上司の指示に不備があるように思えて仕方ありません

先日、上司にリストを渡され
「今日この商品を陳列しといて」
と指示されました。

私はいつも、指示されるたびに復唱して確認をしているので「この場所にこの商品を陳列で間違いないですか?」とその場で確認しました。
「うんうん」と上司は返答していましたが、このうな確認のとき上司の返答はいつも適当な気がします…
そして実際、陳列をすると「商品は陳列しちゃダメ!!」と怒られました。
確認したときに「うん」と言ったじゃん…と心の中で思うのですが
このようなことが多々あります。

あと指示が一貫していない。 
メールで「◯◯の作業して下さい」と送ってきてるけど、他のメールでは「その作業はしちゃダメ」と載せていたり…
内容が変わったのなら、「このような理由で変更になりました。」とか「どちらのメールが正しいか」などを明記しないと、みんな混乱すると思うのですが…
意味がわからなくてこちらから質問すると迷惑がられるし、理解してない私が仕事できない人間みたいに扱われるし

このような上司とどううまくやっていけば、よいでしょうか?

A 回答 (2件)

指示の内容が変わった理由をその場で聞けばいいじゃない。



……って思った。
質問者さんが気づかない事情によって指示を変えたのかもしれませんからね。

まあ、
 陳列するよう指示してから、
 陳列はしなくて良いという指示の訂正なしに、
 陳列するな、
はないと思うけどね。
「申し訳ありません。陳列しなくて良いという指示の訂正を受けていないのですが、何か事情が変わったのでしょうか」
くらいは返していいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
強く言われるので萎縮してしまってました

お礼日時:2024/03/12 00:26

無能上司しんどいですね。


たまには言い返してもいいんじゃない?
「え!今朝○○さんから指示を受けました。復唱して確認しましたよ〜」とデカい声で驚いてみせる。
他の従業員にも聞こえるように。あわよくば周囲にも賛同させる。
メールは証拠が残りやすいからいいですね。どっちですかとメールで聞けるし。

よほど業務に影響があるなら、上司が無能には触れず業務改善という形で提案するのがいいです。
たとえば、指示は必ずログを残すとか。

ダメなら心を殺して淡々と言われたことだけやる。
そいつが無能であろうとなかろうと朝令暮改は会社ではよくあること!!
と自分に言い聞かせて諦める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そのくらいは言い返せるように頑張ります

お礼日時:2024/03/12 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A