アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある建設業に転職して3年。
続けたいと思わない仕事で特に目標もないくせに、なぜか自分から率先して勉強したり挑戦したり、真面目に頑張ってしまいます。


それは今の仕事で一人前になりたいからというわけではなく、ただ単に作業自体を頑張る事は好きだし周りからやる気がないろくでなしと思われたくないからです。だからといって飲み込みがいいわけではなく、逆にそんなスタンスだから身に付かないんだろうなと思います。


自分としては志が高いからやってるわけではないのですが、そんな自分をはたから見て何人かの人は期待してくれてるのか面倒見てくれます。が、先程も言いましたが飲み込みが良くないのでああだこうだ言われます。それに対して自分は、ああだこうだいうのは分かるけど、それがうまくいかないから頑張って勉強や練習をしてるんでしょ、できたら苦労しないでしょ、って思ってしまいます。不出来な自分が悪いんですが、周りから教育以外のちゃちゃを入れられるとイライラします。


そんな時に周りを見ると、対してやる気があるわけでも手を出すわけでもなく楽してるのに何も言われない同僚達を見ると余計に悲しくなります。なんであいつらは何も言われないんだろう、なんで自分だけ、そう思ってしまいます。


一番は自分がもっとできていれば、もしくはちゃんと目標を持っていれば周りを気にせず自分に集中できるんだと思います。ただ自分が心配しているのは、今のうちはまだ頑張り屋として通用するけど、年数が経てばそれは通用しないし、その時に一人前になれてるかという保証がないからです。それはずっと続けないと分からない事です。実際、20年くらい勤めてたけど仕事ができなくて辞めた人を見てるし、予備軍みたいな人も沢山いるので、年数が経って自分がそうなってるかも知れないのが怖いんだと思います。だから辞めるなら早いうちだというのが根底にあって目標が持てないんだと思います。


自分に問題がある上に周りと比較してモチベーションを下げてしまう。本当に馬鹿らしいし辞めようくらいの気持ちになっているのですが、結局仕事になると動かずにはいられなくてまた頑張ってしまいます。自分でも謎だと思うし、何やってるんだろうと思います。



もう29歳で転職のチャンスも限られてくるので、自分に正直になって辞めようかと考えてますが、面倒見てくれた人達に申し訳ないし、じゃあなんでそんなに頑張ってたのって思われそうだと想像すると、自分の辞め方は正当ではないのかなとも思います。


自分のしようとしてる事って逃げですか?
皆さんは自分の状況をどう思いますか?
率直なご意見をいただけるとありがたいです。

A 回答 (7件)

>続けたいと思わない仕事で特に目標もない



問題はここでしょう!

これが悪いとは言いません。少なくとも貴方は真面目に働いてるわけだから問題ないし良いと思います。

ただ転職をするとなると大きな問題だと思います。

そんな気持ちで次の職に付いたところで同じ事の繰り返しです。
たまたま気持ちが変わるような職に付ければ良いですが、それは偶然に過ぎないので転職を繰り返す予感しかしません。
    • good
    • 1

結局天職や志の高さってそういう積み重ねだと思うんですよね


頭や言葉で思ってるのではなく
眼の前の仕事をベスト尽くしてるうちにそうなっていくというか
素晴らしいですね。
期待されてのことならいずれ役職や手当で同僚と差がつくかもしれませんが

あえて目標を作って見るのも良いのではとも思います
ゆくゆくは独立できるだけのものを身に着けようとか
転職するなら条件をあげられるような資格を取ろうとか…

辞め方については自分の都合で良いと思いますよ
本当にあなたを応援してくれる人なら
やめて再スタートすることも応援してくれます
嫌がるようならその人も自分や会社の都合で面倒見てくれてたってだけなんですから
気にすることはありません
    • good
    • 1

聡明な方ですね尊敬致します

    • good
    • 3

結局仕事になると動かずにはいられなくてまた頑張ってしまいます。


↑これだけで、とても素晴らしいことだと思いますよ。

同じような不満を言う人の多くは、同じような不満を言いながら、それを言い訳にして、さぼってしまうのだから・・・

人生の楽しさは、できないことができるようになること。
どんな仕事でも、昨日までできなかったことが、今日、もしくは明日できるようになる素晴らしい経験を積み重ねてみてください。

今の職場での学びが終われば、自然に次の扉が開くことでしょう。
    • good
    • 1

大体みんな


そんなモンですよッ!
    • good
    • 3

面倒見てくれた人達の労力を社会により適正に活かすために他の組織に行って高いグレードの仕事をするのです。

そのための、転職です。その人たちを裏切ることにはなりませんよ。むしろ、栄えある転職を応援してくれると思います。
今まで頑張ってきたのですから巣立ちましょう!
    • good
    • 1

深く考えない事です。


無心に働くとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!