プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある建設業に転職して3年。
続けたいと思わない仕事で特に目標もないくせに、なぜか自分から率先して勉強したり挑戦したり、真面目に頑張ってしまいます。

それは今の仕事で一人前になりたいからというわけではなく、ただ単に作業自体を頑張る事は好きだし周りからやる気がないろくでなしと思われたくないからです。だからといって飲み込みがいいわけではなく、逆にそんなスタンスだから身に付かないんだろうなと思います。

自分としては志が高いからやってるわけではないのですが、そんな自分をはたから見て何人かの人は期待してくれてるのか面倒見てくれます。が、先程も言いましたが飲み込みが良くないのでああだこうだ言われます。それに対して自分は、ああだこうだいうのは分かるけど、それがうまくいかないから頑張って勉強や練習をしてるんでしょ、できたら苦労しないでしょ、って思ってしまいます。不出来な自分が悪いんですが、周りから教育以外のちゃちゃを入れられるとイライラします。

そんな時に周りを見ると、対してやる気があるわけでも手を出すわけでもなく楽してるのに何も言われない同僚達を見ると余計に悲しくなります。なんであいつらは何も言われないんだろう、なんで自分だけ、そう思ってしまいます。

一番は自分がもっとできていれば、もしくはちゃんと目標を持っていれば周りを気にせず自分に集中できるんだと思います。ただ自分が心配しているのは、今のうちはまだ頑張り屋として通用するけど、年数が経てばそれは通用しないし、その時に一人前になれてるかという保証がないからです。それはずっと続けないと分からない事です。実際、20年くらい勤めてたけど仕事ができなくて辞めた人を見てるし、予備軍みたいな人も沢山いるので、年数が経って自分がそうなってるかも知れないのが怖いんだと思います。だから辞めるなら早いうちだというのが根底にあって目標が持てないんだと思います。

自分に問題がある上に周りと比較してモチベーションを下げてしまう。本当に馬鹿らしいし辞めようくらいの気持ちになっているのですが、結局仕事になると動かずにはいられなくてまた頑張ってしまいます。自分でも謎だと思うし、何やってるんだろうと思います。

もう29歳で転職のチャンスも限られてくるので、自分に正直になって辞めようかと考えてますが、面倒見てくれた人達に申し訳ないし、じゃあなんでそんなに頑張ってたのって思われそうだと想像すると、自分の辞め方は正当ではないのかなとも思います。

自分のしようとしてる事って逃げですか?
皆さんは自分の状況をどう思いますか?
率直なご意見をいただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

自分に正直に生きることほど、大切なことはありませんよ。

あくまでも主観なのですが、職業と自身の能力がうまく噛み合っておらず、かつ、頑張るのはそれが仕事だから、責任感が強いからだとか、そういったことではなく、研究者肌だからではないのでしょうか、、、。

つまり、そういった拘りを活かせるような、なるべくマイペースで継続できるような仕事のほうが、向いているのかもしれません、、、。
    • 1