No.6ベストアンサー
- 回答日時:
他の方々が指摘されるように、自分の会社の担当者に
>お伝えさせて
と、「お」を付けるのがおかしいのです。
「○○の件はすでに(弊社の)担当に伝えております。」
という言い方だとすっきりするのでは。
それともう一つ、この文だと非常に違和感があるのは、最初の「ご報告」ではないでしょうか?
「報告」とは部下が上司にするもの、というニュアンスが強いので、いかに「ご」を付けても
お客様から自分の会社に送信された連絡事項が
「ご報告」ではしっくり来ません。
結局、私ならこう書く、というのは
「お問い合わせ(の件)は、すでに(弊社の)担当に伝えております。」
「ご指摘(の件)は、すでに(弊社の)担当に伝えさせていただきました。」
No.4
- 回答日時:
担当というのは質問者さんの会社の担当の方ですか?
それとも相手の会社の担当?
伝える相手がお客様側だった場合には「お伝え」でいいですが、「担当」が「ご担当」になるはずですよね。
自分の会社の担当に話しておきました、という意味であれば、身内に「お伝え」するのはおかしいです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 再婚 同僚への再婚報告どうしたら? 4 2023/05/29 09:26
- 会社・職場 虚偽報告をしてしまい、辞められないようになることはありますか。 私は派遣正社員で欠勤する際に病院に行 4 2023/08/04 01:55
- ビジネスマナー・ビジネス文書 退職挨拶のメール。返信すべきでしょうか。 1 2023/06/07 08:37
- ビジネスマナー・ビジネス文書 退職挨拶のメールに返信するべきでしょうか 8 2023/06/07 08:39
- ビジネスマナー・ビジネス文書 就活生です。 26日に企業から履歴書とエントリーシートなどが添付されたメールが送られてきました。 L 1 2023/02/27 22:07
- 労働相談 正社員として働きつつ、先日から副業で個人経営の居酒屋でアルバイトを始めました。 ですが、このアルバイ 2 2023/08/21 19:36
- 格安スマホ・SIMフリースマホ 大手企業ショッピングサイトAmazonでスマホ本体(Android)端末を購入させてもらいました。で 5 2022/08/16 12:18
- 営業・販売・サービス トラブル客の来店時の対応 私は令和2年~毎年勤務先の人材派遣会社で契約先のスズキディーラーの初売りの 1 2023/01/03 09:53
- その他(法律) 携帯電話会社に保管されている解約済み個人情報を消去したい 3 2022/08/13 23:23
- 警察・消防 事情調書の時に 1 2022/12/04 13:38
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
「どうして捨てられないの?」前妻の物を捨てられない男性の心理って?
前妻の物を捨てられない理由に加え、捨てるための手段はあるのかを専門家に聞いてみた!
-
「お伝えしました」は正しい?
日本語
-
「お伝えしておきます」と「伝えておきます」
日本語
-
正しいのは連絡済?連絡済み?のどっち
日本語
-
-
4
受信メールの添付ファイル忘れの指摘方法
Yahoo!メール
-
5
「お伝えする」の使い方について
日本語
-
6
「Aにお伝えしておきます」と「Aに伝えておきます」のどちらが正しいのでしょうか
日本語
-
7
「既に伝えたとおり」を意味するもの
日本語
-
8
目上の方に、メールの語尾「以上、よろしくお願い致します」は使用しても問
日本語
-
9
ご指摘ありがとうございました。 修正しましたので、確認お願い致します。 この上の文は正しい日本語にな
ビジネスマナー・ビジネス文書
-
10
変更となりました" “変更になりました”"
日本語
-
11
「お話させていただく」か「お話しさせていただく」、どちらが正しいのでしょうか。 前者は「お話する」と
日本語
-
12
敬語:●●をとりにきてほしい、といいたい時
日本語
-
13
「その後どうなりましたか?」の丁寧な言い方
日本語
-
14
「OKです」の丁寧語を教えてください
ビジネスマナー・ビジネス文書
-
15
前回と同じ場合に使用する言葉について
日本語
-
16
相手の氏名の漢字表記をたずねるときの敬語
日本語
-
17
こちらが振り込む際の文句・・これは正しいですか?
日本語
-
18
職場のお餞別集金メール。文面をどうすればいい?
マナー・文例
-
19
送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?
ビジネスマナー・ビジネス文書
-
20
「連絡が来た」の敬語表現として、「連絡がまいりました」は言いますか
日本語
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
その日程で大丈夫!と取引先に...
-
ビジネスメール 「ご指摘」「...
-
謝罪に対して「とんでもないで...
-
会社用のグループラインに、 あ...
-
控と写の違いは?
-
ビジネスメールで質問です。 ~...
-
上司の話に咄嗟に「え?」と聞...
-
お客様を怒らせてしまいました…...
-
バイトのクレーム、不備対応に...
-
【至急】ビジネスメール
-
「すでに担当にお伝えさせてい...
-
下手に出るとつけあがる客に喧...
-
過不足についてのオペレーション
-
常連客を怒らせてしまったら
-
クレームの謝罪に担当者を連れ...
-
事務員です。私の所属は一体何...
-
「記」「以上」の使い方に付いて
-
上司を怒らせてしまった。
-
担当編集者からの返信が遅い
-
ガスト店長解任
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
その日程で大丈夫!と取引先に...
-
謝罪に対して「とんでもないで...
-
ビジネスメール 「ご指摘」「...
-
事務員です。私の所属は一体何...
-
「すでに担当にお伝えさせてい...
-
「記」「以上」の使い方に付いて
-
上司の話に咄嗟に「え?」と聞...
-
クレームの謝罪に担当者を連れ...
-
【至急】ビジネスメール
-
お客様を怒らせてしまいました…...
-
控と写の違いは?
-
常連客を怒らせてしまったら
-
職場の上司を呼ぶ時の手の動き...
-
至急お願いします!!「代理で...
-
担当編集者からの返信が遅い
-
ビジネスメールで質問です。 ~...
-
会社用のグループラインに、 あ...
-
整合性を取る、の意味が分かり...
-
下手に出るとつけあがる客に喧...
-
上司から 「色々迷惑かけてごめ...
おすすめ情報