プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、自分がユーザーとして利用している企業に
問い合わせ(不備の報告)のメールを送信したところ
「ご報告はすでに担当にお伝えさせていただいております」との一文がありました。
なんだか違和感があるのですが、これは正しい文章なのでしょうか?

A 回答 (6件)

ご報告→ご質問


お伝え→伝えております。
いただいて→不要ですね。自分に丁寧語使ってどうすんじゃ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問というより報告のメールだったので
「ご報告」は間違いではないと思うのですが
やはり不要な部分が多かったのですね。
ありがとうございました

お礼日時:2004/09/17 20:57

(お客様からの)ご報告は、すでに担当に伝えさせていただいております。

が正解ではないでしょうか。
「伝え」に「お」をつけるから、だれが誰に伝えたのか、わかりにくくなっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり余計な言葉が多いのですかね?日本語って難しい

お礼日時:2004/09/17 21:08

ヘンですね。


「報告はすでに担当に伝えております」
かな?または
「ご連絡いただきました内容はすでに担当に伝えております」


丁寧に書こうとして、おかしくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ご連絡いただきました内容はすでに担当に伝えております」これが一番しっくりきます。
やはり丁寧に書こうとしていろいろ加えすぎたのでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 21:13

担当というのは質問者さんの会社の担当の方ですか?


それとも相手の会社の担当?
伝える相手がお客様側だった場合には「お伝え」でいいですが、「担当」が「ご担当」になるはずですよね。
自分の会社の担当に話しておきました、という意味であれば、身内に「お伝え」するのはおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
担当は相手の会社の担当者です。
企業対企業ではなく、ユーザー対企業(こちらがユーザー)です

お礼日時:2004/09/17 21:34

確かに違和感ありますね。

普通は「ご報告はすでに担当に伝えてあります」でしょう。
    • good
    • 1

他の方々が指摘されるように、自分の会社の担当者に


>お伝えさせて
と、「お」を付けるのがおかしいのです。
「○○の件はすでに(弊社の)担当に伝えております。」
という言い方だとすっきりするのでは。
それともう一つ、この文だと非常に違和感があるのは、最初の「ご報告」ではないでしょうか?
「報告」とは部下が上司にするもの、というニュアンスが強いので、いかに「ご」を付けても
お客様から自分の会社に送信された連絡事項が
「ご報告」ではしっくり来ません。
結局、私ならこう書く、というのは
「お問い合わせ(の件)は、すでに(弊社の)担当に伝えております。」
「ご指摘(の件)は、すでに(弊社の)担当に伝えさせていただきました。」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくお答えいただきありがとうございました。
確かに「ご報告」もおかしいですね。

お礼日時:2004/09/20 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A