プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校教諭の勤務状況の悪化は教職員達の能力不足と思いますか?

A 回答 (3件)

小学校教諭は圧倒的に不足しています。

ブラックというイメージが定着して希望者が減っているのでしょう。

能力不足だとは思いません。

ただ、変態教師の多さには驚きます。
犯罪意識が希薄なわけですから、これをどうするかは大きな課題でしょう。
    • 1

教職員の能力悪化=その上司や上の団体の悪化もしくは環境の悪化です。

個々の能力は日本全体の人間の質が落ちない限り変わらないはずです。

ちなみに昔と現在で学校で変わったところと言えば・・・・
①体罰がへった。
②土曜日の授業がほとんどなくなった。
③女性の校長がふえた。
④外国人増えた。家族の多様化。
⑤保護者がうるさくなった。

これくらいしか変わってない。
上司と環境で影響しそうなのは、③と④と⑤だね。

私は昔学校の工事を専門にしていたが、女性の校長の学校=ヤバいが工事関係者共通認識だよ。男目線だからかもしれないけど上に立つものとして育ってないように見える人が多すぎる。キーキーうるさいだけで、立場権限を振り回すタイプが大半なんですね。そうすると下の者は能力を発揮できない。どちらかと言えばママに甘えるように接したほうが良くなっちゃうのよ。

外国人が増えすぎたのも、難しくしてるね。特に親がフィリピン等の南方系アジア人だとまるっきりバカな親子で勉強についてこれない。じっとしてもいられない。そうすると教育というのは最下層に合わせてしまう傾向があるのでレベルが下がってしまう。

保護者がうるさくなったのはまぁ説明する必要がないね。

可愛そうな状態になってると思うよ。
    • 1

いいえ、業務の増えすぎが原因だと思います。

• 1