アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教職員の管理(指導等)は、校長が行うと思うのですが、校長の管理(指導等)は、どこの管轄が行うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    県の教育委員会の教育長でしょうか?それとも、市町村の教育長でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/18 19:57
  • 回答ありがとうございます。
    元小学校講師なのですが、同僚(養護教諭)にいじられ過ぎて、トラブルになり、逸脱した行為になり(つきまとい半分録音半分盗聴)、処分にならないにも関わらず、「処分になるなら停職」と校長から言われ、理由も知らない、周りの職員が騒ぎだし(教頭、教務)うつ状態になり、相手も納得しないため(相手はわかってやっていた)心身症の診断書と鉛筆書きの日付なしの退職願を持って行き、校長が「両方預かるね」と言い両方預かったのですが、退職日も相談して決めた訳でもなく、校長から「◯日にしてもらえる?」と言われ、年休も療休も出したことを伝えたのですが、聞いてもらえず、半分不当解雇のようになりました。その事を県教育委員会に告発文で出したのですが、対応してもらえないようなので、どこに言えば言いかと思い質問した次第です……。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/18 21:07

A 回答 (3件)

No.1です。

補足を拝見しました。
その学校が市立でしたら市の教育長ですし、県立でしたら県の教育長になります。
あくまで、一般論ですから、決して電話で「教育長を出せ」などと言うクレーマーにならないでください。
    • good
    • 1

公立学校なら、校長を任命しているのは教育委員会です。


市区町村立の小中学校なら市区町村の教育委員会。
都道府県立の高校なら都道府県の教育委員会。

私立だと、理事会とか。めんどくさい。


> 校長が同僚との件で、対応してくれず、

相談の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、適切な対応が行われない経緯などガッツリ記録・録音しておけば、やむを得ず教育委員会へ相談するための根拠に出来ます。
目の前でメモを取ったり、許可をもらって録音(別途、最初から黙って録音)とかすると、いい加減な対応されない気もするけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

教育委員会の長である教育長がします。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A