アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学野球部の指導者になりたいです。

部活動指導員とは部活の顧問ができる外部人材について

「部活動指導員」とは、中学校・高校の部活動において、学校長の監督下で顧問の代わりに単独で指導・引率ができる人のことです。 平成29年4月に学校教育施行規則の一部が改訂され、新たに制度化された学校職員です。

とネットにありますが、どうしたらなれますか?直接中学に連絡する。または教育委員会に連絡する。保護者がその延長で指導者になる事が多いと思いますが、教えて下さい。都道府県によって違いますか?指導者にも一定の教養が必要と思います。誰でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

おそらく自治体、学校によって異なります。

まずは、当該学校で需要があることです。その場合、OBや保護者の中から人材見つける場合、区や市などの各競技連盟から推薦してもらう場合、教員の顧問が自ら1人で指導したがる場合・・などあるかと思います。多くの場合、様々なスポーツ指導員などの公の資格・肩書き、研修への参加経験、指導経験なども求められることがあるかと思います。
何の情報のない方も含め、思春期の難しい生徒の指導になりますから、誰もウエルカムということは、ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!