アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活辞めたいんですけど、顧問にも親にも言えないから、担任に相談乗ってもらって担任からから顧問の先生に軽く事情話してもらうこと出来ると思う?

担任くらいしか、相談する先生が居ない。気弱いから言いやすくて。

A 回答 (2件)

事情を話せば、担任の先生も協力してくれると思います。

ただ、担任の先生に話しただけだと、顧問の先生が質問者さんに「なぜ退部したいのか聞く場」を設けてくる可能性があります。もしそれが嫌なら、担任の先生には事前に伝えておいた方がいいでしょう。

あと、もし退部ができたら親には報告した方が良いです。大人というのは後になってから言われることを嫌いますので、出来る限り早めに言った方がいいと思います。変に隠してバレたりしたらその時の方が怖いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

聞く場を設けてくれて全然いいです。自分から伝えるのが苦手というか、極力関わりたくないから、向こうから声掛けて欲しいんです。

退部出来たら親にはもちろん話しますよ。
毎日仕事してるから、相談できない雰囲気なので

退部届を書いて、担任に顧問の教師の机の上に置いてくれ、と頼めば?

退部届の文章は
「一身上の都合により退部いたします」
だけ。
理由を書く必要はない。
あとは一切部活には出ないでいい。

もし顧問に捕まって何か言われても、もう退部いたしましたので、で、一切相手にしなてればいい。

担任に相談って、どう相談するの?
質問者が結論を出さない限り、担任経由で顧問が質問者を呼び付けて問いただすよ。
そこで顧問にどう言うの?

面と向かって言えないから悩んでいるのでは?

担任を仲介させてアリバイ工作をして、退部届を出せばそれで終わりなのに。
(アリバイ工作とは、顧問にそんなもの知らない、受け取っていない、と言わせないため)
    • 0
この回答へのお礼

え、それでいいんですか?
口で伝えなきゃダメだと思ってました。

辞めたいんですけど、顧問に言いにくくてどうしたらいいですか?と聞こうと思ってた。

全然呼んでくれていいです。自分から伝えるのがいやなので。

部活と勉強両立できないので、やめますも伝える。