プロが教えるわが家の防犯対策術!

○大好きな先生(顧問)とまた仲良くする方法
学校のことなのですが、今私はクラス(友達が少なく嫌いな人が多い)と担任と(保健体育科)と上手くいっていません。そのため体育も参加すると怖くて泣いてしまったり、授業もまともにでれないことがあり学校で逃げたり、給食をほかの場所で食べたりしていました。
他にも顧問の保健体育科の先生がいるのでその先生に悩んだときにはいつも相談にのってもらっているのですがその先生にも最近避けられているように感じます。
それが私は嫌だったので最近は全て授業にでたり、朝早く学校に来たりと頑張っていました。
そしたら先日その先生に担任とあったことを話すとふざけながらというか明るく話してくれたり、部活行く時にも話しかけてくれたりしてくれたので先生がどう思っているのかよく分かりません。
これからの学校生活の中でこれからも色々あると思うのですが私は学校の先生で顧問の先生が1番大好きで信用している先生なのでこれからも仲良くしたいのです。なにかいい方法はありませんか?

A 回答 (3件)

教師は頑張っている人(生徒)を応援したくなるものです。


無理のない程度に先生に頑張っているところをアピールすればいいですよ
    • good
    • 0

中学生です



私の学校は3者面談と2者面談があり、面談の情報(先生が何を聞いてきたかなど)を友達と共有しています。

私の友達が面談の際に先生から言われた話なのですが、
好きと思っている気持ちは、先生側になんとなくは伝わっているそうです。うっすら気づいているみたいな。

変わらず好意を寄せつつもベタベタしすぎないようにすればいいと思います。あと基本的なこと(挨拶や勉強など)をちゃんとするとか。

先生って生徒の成長が一番の楽しみ、嬉しいことらしいです。職業インタビューで先生がおっしゃっていました。いろんなサイトにも書かれています。

先生と良好な関係がこれからも続くことを願っています。
上から目線ですみませんでした。
頑張って下さい!!!
    • good
    • 1

①その先生に提出物を出す時に提出物に「いつも興味深く楽しい授業をありがとうございます!」などのおだてでもいいので書く。


②廊下などですれ違うとき人よりも元気に挨拶する。
③当たり前ですが先生が何か手伝って欲しいと呼びかけをしていたら率先して手伝いに行きましょう。
①、②、③をすれば「いい子だな」と良い印象を植え付けられるはずです。
綺麗事を抜くと相談は先生からすると面倒です。
相談は私を含めてここの住人に任せてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!