映画のエンドロール観る派?観ない派?

はじめまして。
今僕は中2です
突然なのですが、最近一年のときの担任の先生に避けられている気がします・・・
その先生は体育の男の先生で、40~50歳くらいの人です。
本来ならば挨拶は自分からするべきですが、その先生はいつも廊下や職員室で会うと、おはよう~とか制服乱れてるよ~とか声かけてくれる先生です。話も面白いし笑顔の耐えない先生で素敵な方でした。
一年の時にその担任の先生だったときに、僕が学校をみんなにいじめられて休んだら家まで来てくれた事もあり本当に勇気付けられました。
それで最近この時期になって交換ノートをその先生と今の担任の先生としています。
でも、最近は、普段は何かしら声を掛けてくれていた先生ですが何も話してもらえなくなってしまいました。
僕はもともと照れ屋っぽいところがあったから、自分からは話とか出来なかったのですが、やっぱり最初は僕のほうから声を掛けないのが悪いのだと思いました。
でもこの時期がもう2週間続いています
それから、交換ノートもはっきり言えば、今の担任とは継続的に続いていますが、一年の時のの担任からはまだ一回も返事もらっていないので何も手をつけられない状態です。
でも何故か僕はその先生に対しては他の先生とは違う何かを思っているというか抱いています。
他の先生に相談してみたら、たぶん今の時期は先生達が一番忙しい時期だからしょうがないんじゃないかな~?もうちょっとまったら?と言われました。
なんかその先生にやきもちやいてるみたいで・・
これって本当に、遠ざけられてるのでしょうか?それともただ忙しいだけなのでしょうか?

A 回答 (2件)

その先生はとてもいい先生のようなので、気分で避けたりはしない先生ではないかと思います。


それで推測ですが、
今の担任との関係をしっかりしたものにしてほしいと願っているとか、昔の担任にあまり依存しないように、とかで、あえて少し距離を置いた感じにしているのかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。



お気持ちはわかりますが、質問者さんはその先生に対する思い入れが強くなり過ぎてしまったのではないでしょうか。
お話からそのように感じます。
それを感じ取られた先生が依存のような関係に陥らない為に意識的に干渉を避けているのかもしれません。
また先の方が仰っているように現在の担任の先生との関係がしっかり出来上がるまではその邪魔はしないでおこうと思われているとも考えられます。
何れにしても学校の先生は誰か一人のものではありませんし、「贔屓」になるようなことは極力避けようとされることでしょう。
これを機会に質問者さんがその先生だけでなく、今の担任の先生やほかの先生方ともきちんと信頼関係を築いていってくれるのを待っておられるのだと思います。
特定の先生に依存するようになっては結局質問者さんの為になりません。
先生もきっと今でも質問者さんのことを心配されていると思いますが、そこはきちんと教師としてあるべき態度を貫いていこうということなのでしょう。
質問者さんもきちんと気持ちを切り替えられることがその先生の期待に応えることでもあるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報