プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談の仕方がわかりません。

鬱病で児童思春期精神科病棟に入院してる19歳女子です。
長くなりますが読んでください。

私が鬱病になった原因を書きます。
私は小学生の時から中学生まで虐待を受けていました。
小さい時は児童養護施設と里親の家にもいました。
中学生の時に母親を怒らせてしまい、叩かれたり蹴られたり、髪の毛を引っ張られたり耳に尖ったものを入れられたり、顔にワサビを塗られたり、私を座らせて母が背後に立ち包丁を背中に当てて、殺すなど脅迫されました。母が仕事に行く時間になり、家に帰った時に生きてたら殺すと言われたため、家出をしました。
12時間かけて隣の県まで自転車で行きました。
3日後に夜コンビニの駐車場で寝てる時に警察に保護されました。
私は母からの仕返しが怖くて誰にも虐待されたことは言いませんでした。
そしたら、次の日学校の校長室に呼び出されて、
そこには校長、教頭、担任、副担任、顧問、養護教諭がいて事情を知らない校長と担任に怒鳴られたり責められたりされました。
一人も私の味方になってくれる人はいませんでした。
私が自分勝手に家出して教師に迷惑をかけたという結論になり、全職員に知られました。
それから不登校になりました。

小中学生の時は頼れる大人が一人もいませんでした。
なので、自殺願望を持つようになってからも一人で抱えるしかできず死にたい気持ちはどんどん大きくなっていきました。
保健室の先生は上にも書いたように校長室で怒鳴られたりした時やその後も私に何も優しくしてくれなかったので信用ならないと思い相談しようと思ったこともありません。
保健室の先生=優しい、相談できると思っていたので勝手にがっかりしました。

高校生になっても頼れる大人は一人もいませんでした。
ですが、自殺しようと思った時に誰か助けてと内心思いながら藁にもすがるような思いで相談室の先生に相談しに行きました。これが人生で初めて人に相談した日でした。
先生は、これは誰にも言わない。私と○○(私)だけの秘密。と言ったのでその言葉を信用してしまって相談しました。次の日学年の先生複数人に広がっており、とても傷ついたしやっぱり大人は信用ならないなと思い、人に相談することをやめました。

高校3年生の時、初めて精神科に入院しました。
そこは天国みたいなところで私なんかにすごく優しくしてくれたんです。なんでも話聞くからいつでも言ってねと言ってくれたり、ここでは良い子でいなくてもいいんだよ、わがまま言っていいんだよと言われ、正直人に優しくされたことなんてあまりなかったので感動しました。
でも相談してと言われても相談なんかほとんどしたことがなくて、結局その時の入院中は看護師さんには相談はできませんでした。
主治医には虐待のこと等言えました。

今4回目の入院を終えて火曜日に退院しました。
訪問看護を受けているのですが、看護師さんにいつでも相談してねとかキツかったら電話してきていいよとか色々吐き出してもいいんだよと優しく言ってくれますが、私は今まで大人に傷つけられたせいか、
母に言われるんじゃないかとか、どうせ仕事とか、迷惑をかけるとか時間をとらせて申し訳ないと思い話せません。
また、被害妄想もあって、相手が心の中で何て思ってるのかを常に考えてしまいます。
私の顔を見てる時は、(やばいキモイって思われてるだろうな、見ないで見ないで見ないで、キモイからそんなに見ないで)って思ってしまいます。

正直ずっと一人で抱えてきたのでキツいし誰かに話を聞いてほしい気持ちもあります。
だけど何て言えばいいのか、全くわかりません。
時間を取るのが申し訳ないと思うし、何て言い出せばいいのかも分からないし、やっぱり一人で抱えるしかないのかなとも思います。

どうやって相談したらいいですか?
あと、私なんかが相談してもいいんですか?
私より悩んでる人なんてもっといると思います。

A 回答 (3件)

相談を受け入れてくれる立場の人を、あの人は仕事で私の相談を聞いてくれるのだ。

仕事なので関係のない人には他言しないのだ。と、言う事を強く認識した上で何でも話をした方が良いです。

あなたに今必要なことは、まず、今までの不都合な生い立ちの中であなたが感じたこと、思った事、記憶していることの全て、憶えている限りのことを相談員にまず吐き出しましょう。

そこからひとつずるひもとくようにして、色々な原因とか理由を客観的に分かって行きましょう。あなたと不都合な出来事を振り返ってどの様に関係図けるかは、相談員の力量にかかっていますが、余り期待せずに兎に角まず全てを吐き出してみましょう。気持ちに変化が起こること請け合いです。

吐き出した後のことは、吐き出した後に考えるようにしましょう。まずは、一段階の安心を手に入れることにつきます。まだ19歳なら、キチンと思考方法が整理できれば病院にお世話にならなくても普通に暮らしていけます。もし、私があなたに相談を受けたならチカラになれると思います。それくらい大丈夫だという事ですので自分に自信を持って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/19 20:57

相談も大切です。

それと大人は信用できないには、一理あります。
でも、あなたは、既に19歳、成人になっています。ですから、今後は次第に、大人は信用できないと胸を張って言い難くなるかもしれません。
やがては、人のせい、社会のせいなどにせず、自分の力でこの世を切り開き、前向きに生きていかなければなりません。

そんなとき、急ぐ必要はありませんが、歎異抄を読んでみましょう。
内容は簡単に言うと・・・

◯「どんなに苦しくても、あきらめないで。

◯あなたはやがて、大きな幸せに恵まれるのだ。

◯人種、性別、年齢、能力、貧富に関係なく、誰もが平等に『人間に生まれて良かった』と、とてつもない大きな幸せになれるのだから」

など、です。

ここだけ、これだけでは、納得できないかとは思いますが、世界の名著です。悩み苦しんだ多くの人も救われています。

それと、この人生、楽しく、充実して生きるためにに必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
   それと、笑顔を忘れないこと、
これらを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられる・・・ものです。

苦しいときも多々あろうかと思いますが、負けずに、ポジティブで、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 20:56

つらい子ども時代を過ごされましたね。


そして今もしんどいですよね。
「今まで大人に傷つけられたせいか、
母に言われるんじゃないかとか、どうせ仕事とか、迷惑をかけるとか時間をとらせて申し訳ないと思い話せません。
また、被害妄想もあって、相手が心の中で何て思ってるのかを常に考えてしまいます。
私の顔を見てる時は、(やばいキモイって思われてるだろうな、見ないで見ないで見ないで、キモイからそんなに見ないで)って思ってしまいます。」その通り、言えばいいんですよ。
相談って解決出来ることだけではなく、気持ちを吐き出すだけでもいいんですよ。
「あなた」の心が健康になるのが願いなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/19 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A