プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きかどうか分からないけど、仲良くなりたいな〜と思っている同じ職場の英語教師の男の人とよくLINEしてました。
この前仕事で嫌なことがあり、意見を聞きたくて、相談にのってくださいとLINEしました。

人の気持ちとか感情とか大事だと思いますか?私の受け持っているクラスを試験の質問の見回りを○○先生は私が沢山行くところがあるから、代わりに行ってくれるって言ったんです。でも実際行ってなくて、それを聞いて試験終わる10分前に走って急いでそのクラスに行きました。不安と心配で倒れました。その先生からは何も連絡はなく、やっと探しあてたら、さーせーん、で終わったんです。どう思いますか?

相手
その代わりに行ってくれた先生は優しいと思いますね。
と。

え?結局は行ってないんですよそれでさーせんの笑いながらの軽い謝りで、酷くないですか?

相手
先生は自分がいつも正しいと思っているんですか?

え?じゃあ先生こそ自分が1番正しいこと言ってると思ってるんですか?みんな○○先生をかばうんですね。

相手
そっちのほうが一般的な考え方なんじゃないですか?
別にかばってるわけじゃなくて、自分がされたらどう思うかなって本気で考えて答えてるのにそういう言い方は嫌ですね。

なんで一般的な考えなんですか?先生を信頼して相談しているのに…

相手
客観的にそういう意見が今のところ多数だからです。
自分の意見が一般的だと思うタイプですか?

じゃあせんせいは意見が多い方が一般的で正しいと思うタイプですか?

相手
そうですね。それが一般的な意見だと思いますよ。
以上です。相談受けてあげてるのにそんな態度取られて本当に後悔してます。もう連絡はしないでください。

というやり取りでした。わたしなんかすっごいこんなに相手を怒らせるようなこと言いましたか?もし私が失礼なことを言ったと気づいていなかったら教えてくれませんか?
そしてこの方の言っていることは正しいのでしょうか?
怒るのは当たり前ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は学生なので先生のことはよくわかりませんが、その代わりの先生が悪くないとしても謝るならもっと誠意を持って謝るべきだと思います。

軽い謝り方は相手を不快にさせるので教師としておかしいと思います。
よく先生方は挨拶をちゃんとしなさいとよく言うのに裏ではそんな感じというのはなんだか矛盾してて、嫌ですね。
そして相談をした先生は相手に寄り添わずに片方を悪いと決めつけるような言い方がすごく嫌ですね。どちらが悪いかは私には分かりませんがとにかく相手のことを考えた言い方が出来ていない英語の先生は生徒として教わりたくないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気持ちって感情って1番大切なことだと思います。それをすごく今考えていますありがとうございます

この話の流れだとあなたが被害者の様にも感じますけど、見回りをしてもらう流れは、自ら○○先生が買って出た事なら先生が全面的にいけないですが、あなたがお願いをした立場なら、英語教師の頼まれてる立場も考えてねって言うのも一理あります。

ただ意見が多い方が正しい判断は大間違いです。
これが事実なら、事件も多数決で解決されてしまい、世の中犯罪だらけです。

偏見や偏った知識の人も多数いるので、多い少ないではなく、筋が通ってるか通ってないかが重要です。

おかしな英語教師ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私が頼んだのではなく、その人が自分から言い出したことで断ったのですが、自分がやると言い出して…