アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごくすごく長いですが、とても悩んでいるのでよろしければ聞いていただきたいです。
私は、現在大学2年生で3歳上の新卒の社会人の方に片思いをしていました。 出会いは私の電車での一目惚れです。その時は大学の先輩で、一目惚れの何ヶ月か後に勇気を出して声をかけて連絡先を交換してもらいました。しかし、その直後は相手の方が国家試験や就職、新しい職場への入社など忙しい時期が重なっていたのでなかなか連絡を取ることができず、やっと1年後の相手が少し落ち着いた時くらいに遊びに誘うことに成功し、お出かけしてもらえることになりました。
前半は普通のお出かけで楽しく遊んでいました。しかし、後半で車で行き先を決めてる時に、私が「休憩しますか?」という言葉を深い意味もなく何気なく使ってしまったことが原因で、相手はホテルの誘いだと勘違いさせてしまいました。そして、初のお出かけでホテルに行き、「私はそんなつもりではなかったので本当にごめんなさい」と断り相手にも嫌な思いをさせ、気まずい雰囲気のままその日はお別れしてしまうという、後半は最悪の展開になってしまいました。
その後、『私が「休憩」の意味を知らなくて勘違いさせるようなことを言って、嫌な思いをさせてごめんなさい』と謝り相手もとても優しい方だったので、特に問題もなくお互い和解しました。
私は、その相手の方は、優しくておとなしくてあまり話をしない方だったので、仲良くなるには時間はすごくかかるかもしれないけれど、もっと相手のことを知って、私のことも知ってもらう必要があると思い、1ヶ月後に2回目の遊びに誘いました。自分の中では、相手が社会人で忙しいことを配慮したつもりで1ヶ月後に誘いました。
以前「また遊んでください」と話した際に、相手も「また遊びにいこう〜!」と言ってくれており、今回も「いいよ〜休みの日に行こうか〜!」と言ってくれたので、いいのかな?と思い、「いつがお休みですか?」と質問しました。すると、そこから未読無視で2週間くらい連絡が来なくなりました、、、
最初の1週間は落ち込みながらも待ち続けました。そして、1年間自分では勇気を出して積極的に行動したり、慣れないなりに色々考えながらやってみたり、相手のことを考えて我慢したりまちつづけたりとしていたので、思わせぶりなこと言って急に無視されたことが「酷い」よりも「悲しい!」という気持ちになり、かなり落ち込みました。後の1週間も落ち込みながらずっとどうしてだろうと考えていました。
そして、悩み続けてやっと一つの結論が出ました。相手の立場に立った時に、相手は、『連絡先を聞かれて嫌な気もしなかったので交換して、忙しい時期にも少しずつ自分が返せる程度連絡を返した。そして彼女(私)が自分に好意があることを知っててずっと待ってくれているのが少し申し訳なくなって、遊びに誘われた時も、申し訳なさと行かない理由も特にないという気持ちで遊びに行った。ホテルも、相手から誘われたから断る理由も特にないしと思い了諾した。2回目の遊びは、もう1回遊びにいってあげたし、もうこれ以上してあげなくてもいいだろうと思い、でもなかなか断りきれなくて「いいよ〜行こう」と言ってしまった。最終的に行くことになりそうだったので未読無視をして終わりにした。』これが全てなのかなということに気づきました。
こんな簡単なこと分からなかったのかと、皆さんは思うかもしれませんが、当事者の私には正直辛い現実で受け止めて理解するのに本当に本当に苦労しました。また、私は中高と女子校で恋愛や男性とは無縁の人生だったので慣れないことに感情がついてこれませんでした。相手の身に立って考えるのってこんなに難しいのですね、、、
そして今は、相手がこんなダメダメな私の好意につきあって、ずっと面倒なことを一年間してくれてたんだなと思うと、優しい方だったのかなと思い、心の底から感謝できるようになりました。
でも一つ心残りなのは、未読無視という嫌な終わり方をしてしまったことです。相手はどうでもいいと思っているかもしれませんが、私はやはりありがとうございましたと伝えたいし、そんな優しい方と嫌な別れ方をしたくないと思ってしまいます。なので、最後に思ったことを伝えてありがとうございましたと言おうか悩んでいます。
皆さんは伝えてもいいと思いますか?やめた方がいいと思いますか?
また、伝えるなら、文章か思い切って電話してもらうかどちらがいいと思いますか。
私はもともとネガティブでびびりでなので、勇気を出していえるかもまだわかりませんが、皆さんの意見を聞いて考えたいです。
長くなって本当に申し訳ないですが、どうぞご意見を聞かせてください。よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    chika-chmさん!まず初めに、こんなに長い文を読んでいただきありがとうございます(T ^ T)
    初心者なのでこれでご返答の通知がいくのか分かりませんがこちらで書かせていただきます。
    私の気持ちについてですが、私はできるものなら付き合うとか付き合わないと関係なく、まだ関わりが少ないだけで、時間はかかってももっと話してたら、絶対良い関係を築ける思っています、、、しかし、やはり相手にその気がないのなら私が何か言うこともできませんし、いう権利もないので難しいのかなと思っています。

    待つことに関しては、今までたくさん待ったので、今更1ヶ月、3ヶ月、半年と待つことは難しくないと思います。
    私が思うには、相手の方は忙しいとは思いますが連絡を絶対返せないことはほとんど無いと思います。でも返さない原因には、まだ仕事に慣れず忙しいとおっしゃっていたので、恋愛や私のことを考える余裕がないのだと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/09 12:22
  • つらい・・・

    ぷーれおさん!ご意見ありがとうございますm(_ _)m
    私もやり逃げも考えたのですが、まず私が相手が勘違いするようなことを言ってしまったのが良くなかったですし、それに対してじゃあホテルにいこう!と思うのは成人男性としておかしい反応ではないと思いました。
    それに、今まで話したり関わってきて感じた印象が、女性なれはしてなさそうな方で、本当に優しくて、おとなしくて、クールで、受身な方だったので、うまく言えませんがどうしてもそのようなやり逃げができるほどの度胸や気持ちがある人には思えませんでした。
    もし相手の方を、やり逃げだと決めつけてしまったら、今まで接してきて私が感じた相手の印象や行動全てを否定してしまう気がして、そう思うのはやめました!そこに関しては自分の直感を信じてやり逃げじゃないと思うことにします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/09 12:43
  • 1020たかちゃんさん!
    ご返答ありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね、、、
    私も長すぎて申し訳ないと思いますが、短くしようとしてもなかなか出来なくて、、、
    書きすぎですよねすみません、、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/09 12:46

A 回答 (3件)

貴女の今の気持ちしだいかなと思いますね



貴女が今の関係をすぐに終わらせたいのなら、LINEで貴女の気持ちを伝えて、既読ついたらおしまいにすれば良いかと思いますね

まだ待てるのなら、相手の仕事が建て込んでいて多忙なのかもしれません。家に帰って来て寝るだけの生活かもしれません
それでも待てるのなら、会って気持ちを伝えて終わりにする

でも、相手が時間作ってまで会ってくれないかもしれません

貴女の気持ちを伝えたい、相手の返事はなくても良い
のなら、一方的なLINEでの伝え方で良いかと思いますね

その行動をおこす前に、貴女の気持ち、本当におしまいにしてもいいのか?
ちゃんと自分の気持ちに向き合った方が良いと思いますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

結論→ただのヤリ逃げ

この回答への補足あり
    • good
    • 1

すみません、長すぎて詠む気になれません。


多分、私の意見と一致する人が多いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!