プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手は年下の方で、後輩になります。
相手に彼氏がいるかは、分かりません。

きっかけは相手が職場の人間関係の悩み、泣きながら話をする姿を何回か見ている内に、最初は何気なしに聞いていたのですが、私の中で好意へと変わっていきました。
因みに悩みを聞くのも相手から相談をされたわけではなく、あきらかに不調そうだったので私から声をかけました。

相手は徐々に調子を戻してきました。

その後、私は飲みに誘い、2人で数回行きました。お互い有給を取って遊び行ったりもしました。飲みや遊びも相手から誘われたことはありませんし、普段からLINE等で連絡を取ってるわけではありません。

自分でもどうしょうもない性格だと思うのでが、ネガティブ思考で、相手は先輩からの誘いだから気まずくなるのが嫌で断れないのかなと考えてしまいます。
後は相手を含めた複数人で飲みの場でも、他の方と話す姿を見て私と話す時より楽しそうだなと感じてしまいます。

私は告白したいと思うのですが、何分ネガティブ思考なもので、相手が自分をどう思っているのかは本人にしかわからないことなのですが、意見を聞かせていただければと思います。

A 回答 (3件)

質問者さんのような経験何度もしましたよ。

ネガティブ思考の方にこんなことを言うのもなんですが全て失敗してますね。

あなたの言う通り後輩は職場でうまくやりたいがために先輩と仲良くしていると言うだけで恋愛感情があるわけではないと言うのが通常なのではないでしょうか?

後輩からしてみれば先輩の言っていることだから断ると気まずくなるしそうすると職場でも気まずくなる。
その後輩がその仕事が好きでそこに入ってきてもっとがんばりたいと思っているならばあなたのように誘ってくる先輩に対して断ることもないでしょう。

何より先にその後輩さんに恋人がいるのかどうなのか知ることが必要だと思いますよ?

普通に考えて2つのパターンがあります。

恋人がいた場合間違いなくあなたはふられますよね。
下手をすれば職場にいづらくなってやめてしまう。

恋人がいない場合でも、あなたを職場の上司としか考えていない職場でうまくやりたくてあなたに付き合っていたと言うことになればやはり気まずくなって職場を辞めていくでしょう。

もう一つのパターンは後輩さんもあなたのこと好きなんだけど、先輩であるあなたに気を遣ってそれを隠していた、この場合は相思相愛なのでうまくいくと思いますよ。

どちらにしても相手の気持ちがわからないと話にならないので、きちんと2人でその話をしたほうがいいと思います実際会って話をしたほうがいいと思いますよ。

非常に経験者としては難しいところだと思いますよ。

その後輩さんに対してある意味気を遣って気楽に付き合いたいと思っていたけど無理ならいいよ、的なことを言うと軽い男だと思われ嫌われる。

『君のこと好きなんだけど付き合ってくれるかな?』的なことを言うと重く見られやはり職場に1づらくなって後輩さんは職場を辞めてしまう。

●そこで僕としてのアドバイスは、

告白は一切せずに少し距離を取ったりまた食事に行ったりしながら相手の様子を伺ったほうがいいと思います。

休みの日もあなたと会うと言う事は恋人がいる可能性はかなり低いと思います、好きな人もいないのではないでしょうか?

後で思ったのですがよく考えたら職場の先輩としか見てないようだったら休みの日は会いたいとは思わないはず。
これはポジティブに考えた場合です^_^

ポジティブに考えましょう!

そして何よりあなたは職場の先輩であるので職場であなたの素晴らしいところを後輩にたくさん見せてあげることで好感度を上げるこれが1番だと思います!

例えばあなたが昇給したりボーナスが高くなったときにその子にプレゼントをしたり楽しいデートをさせてあげたりしてあげるのが良いのではないでしょうか?

まぁ僕個人的にはこの文章だけで見るとポジティブに考えて良いのではないでしょうか?

職場の関係とプライベートときちんとメリハリをつけて彼女と付き合ったほうがいいと思います。

僕の考えでは女性は職場ではきちんと仕事をしたいと思っているはずなので、職場でダラダラプライベートのことを話す(例えば今度どこで食事しようか?)などと言うことを仕事中に話さない。

とにかく相手の出方を見ることです。

今度飲みに行った時とかになにげに好きな人とかそういったことの話をしてみたらどうでしょう?

もし駄目だったとしても職場ではきちんと仕事を出来るような環境を彼女に作ってあげたほうがいいと思いますよ。
Good luck!
    • 0

気持ちは、良〰️く判ります。

どちらかと云うと自分も同じ様な人間だから…。
唯、あくまでも個人的意見ですので、参考にするしないは別として、後悔は行動に移してからするもので、行動せずに後悔するのは馬鹿です。
トリマニさんの話の内容からすると、脈は薄いかも知れません。が、気持ちを伝える事が悪い事では無いと思います。
アナタがそれで次の一歩を踏み出せるのなら…ですけど。
    • 0

向こうから色々質問してきたり誘ってきたりしないのなら脈ナシです。

• 0