dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

購入したばかりの真っ白な合皮ソファに、ベルトをしたまま寝っころがったら、ベルトの革の跡と

デニムの青色がソファに付着してしまいました。デニムの色はハンドクリームで落ちましたがベルトの

「傷?跡?」黒い色は消えません。消しゴムや洗剤も使いました。

どうしたら落ちますか?困っています。

A 回答 (1件)

合皮の表面に転写されたか、表面の凹凸に吸い込んでしまった様な感じだと思います。

素人さんがやるのであれば、クレンザーや歯磨き粉を歯ブラシなどにつけてこすってみてください。
最初は目立たないところで試しに色落ちなど試してみてからです。
上記できれいにならない場合は、「激おち君」などのスポンジ類を使用して「こする」しかありませんが、これは力任せにやると、合皮の表面が削れそこだけ艶がなくなってしまいますので、ご注意を。
基本的にある種の洗剤などを吹きかけて拭けばきれいになる類の汚れではありません。
上記で改善しない場合はあきらめたほうが良いでしょう。傷なら消えませんし。
また、保護材が色々あり艶が出なく滑りにくい類のものもホームセンターなどで売っていますので、それを塗っておけば今後そのような汚れがつくことはなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

oyazi2008さま

お答え頂きありがとうございました!歯磨きと歯ブラシで擦りましたが取れませんでした。
激落ち君とクレンザーもダメで表面が少し薄くなってきてしまったので「ヤバいと思い諦めました」(*´Д`)ハァハァ
しかし薄くなったのでこれからカバーを付け使用することにしました。買ったばかりのソファーでしたのであ~あ~って感じで凹みましたが、こちらで質問できて良かったです。

ありがとうございました!