プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築を考えている者です。室内の扉を引き戸にするか引き込み戸にするか迷っています。
引き込み戸は見栄えはいいですが、戸袋(引込み枠)の中にほこりやゴミがたまりやすく、頻繁に掃除が必要、 もし、ほこりがこびりついてしまうと、狭いため、掃除が大変とききました。
実際、引き込み戸のあるお宅にお住まいの方、やはり頻繁にお掃除が必要でしょうか?
また、埃をとるためにどのようなお掃除をされてますか?(棒に布を巻き付けて戸袋につっこむとか)

A 回答 (3件)

戸袋の掃除の仕方への回答ではないですがご参考までに


壁面の見栄えは、ご自分の気の向くままでよかろうかと思います。
掃除の検討   引込戸=大変、引戸=楽
壁面利用の検討 引込戸=可能、引戸=不可能

掃除すると大変ですが、特別な潔癖症でない限り、日常的には不要だろうと想像します。我が家では、室内ではないですが、システムバスと外の雨戸が引込戸になっていますが
掃除したことありません。

掃除の問題より 壁面利用の必要性と工事費からどちらにするか検討が必要だと思います。   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう視点からも考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 22:22

今から新築なさるのですか?



ならば、戸袋を作らなければいいだけのことです。

引き込み戸というのは、ふすまの片開きと思えばいいのでしょう。
両開きにすると6尺の空間が必要ですが、部屋の出口が3尺の場合などに使いますね。
そんな時「戸袋」なんてつけるのですか?つけなくてもいいのではないですか。
閉めたときに壁の部分はへこんだ感じにはなりますけどね。

私は2度家を建てましたが、そんな悩みはなかったですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 22:21

室内にあるのであれば、それほど、神経質になる必要はないと思います。



室外の雨戸の戸袋などは、若干気になろうかと思いますが。

掃除方法としては、気になるのであれば、1メートルのものさしに、布をまきつけたりすれば、

よいのでは、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!