アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レオパレスに住んでいて退室することになりました。

白い壁紙がヤニで汚れているんですが塩素系のハイターでヤニは落ちますか?
安くて思いつくのがキッチンハイターなのですがこれを壁紙にスプレーしてもいいでしょうか?
勿論、最後は丁寧に濡れ拭きしますが・・・。
臭いはかなりのものだと思うのでその部屋では寝ない予定です。

壁紙はビニールだと思います。(まだ水で試していないので)
おわかりになる方、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (7件)

<追加回答>


カビキラーでもマジックリンでも何でもいいのですが、ハンドスプレータイプの空容器にお湯(熱い方がいいです)
を入れて、吹き付けてみてください。
茶色の水が流れ、そのあとがきれいになるようでしたら、スチームクリーナーを使うのは効率的てす。
黄ばみが取れないようだと、タバコのヤニではなく、壁紙の材質自体の変色です。
こうなると、方法はありますが、手間との天秤勘定でギブアップでしょうね。
乗りかかった船なので、最後まで御付き合いいたします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

先程、お湯を入れスプレーしてみたのですがイマイチでした。
茶色の水が流れないっていうか何というか・・・。
家具が壁に密着しているので台に乗って上の方からスプレーしてタオルを下でスタンバイしていたのですが下にたくさん垂れると現状ではマズイので・・。
カビキラーをお湯に混ぜスプレーしてこすると若干落ちた気はします。
タオルは汚く茶色くなってました。
トイレとキッチンにも同じ壁紙があるのですがこちらはほぼ真っ白の状態で比べるとすごいデス。
スチーム購入ますます迷いますが、雑巾でゴシゴシするのもすごい体力消耗だって今改めて思いました。
張替える他ないのでしょうか・・・。
ショックです。

親切にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/02 19:44

念のためなんですが・・・


ハイターでもキッチン用の方が良く効くと思います。
あとキッチン用洗剤をお湯(40~50度位)で5倍位に薄めて霧吹きでもバケツでもいれて使うと割と落ちます。
その際、洗剤液をつけてからすぐには拭き取らずに、5~10分程度時間をおいてから拭くと、落ち方が全然違います。(表面が乾かないように注意したくださいね)
一度お試しください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この方法でも落ちないっぽいんです(>_<)
ガンコな汚れは張り替えしかないのかも・・・。
検討中です。

お礼日時:2004/03/07 23:33

<追加回答>


実際に使っている商品は、妻が通信販売で買った聞いた事の無いメーカー製です。(中国製です)
雰囲気は似ていますが、これとも違うんですが、
http://jmall.joshin.jp/servlet/emall.odr_wp?SHP= …

ブラック&デッカー製のように、吸い取りはできませんので、水でびちゃびちゃです。

1日2箱弱タバコを吸いますので、壁も天井も真茶色です。壁は、年末と、あと1回程度、掃除するくらいです。(毎日見ていると汚れに気がつかなくて)
天井は、石膏ボードなので手の打ちようがありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にご親切な方に回答いただき感謝しています。
URL見させてもらいました。
こちらの物はからり濡れるかもしれないですよね。
前回教えていただいた物の方がいいかもしれないですいね。
でもあのスチームバスターは日本製なのかは不明ですが・・・。

お礼日時:2004/03/02 19:01

比較的安く、楽してきれいにする方法を見つけました。


参考サイトのような園芸用噴霧器(家で消毒用に使っているものを利用してみました)にお湯と洗剤を少し入れて吹き付けてみたところ、スチームクリナーの代用として使えました。
http://www.irisplaza.co.jp/ShopMain.asp?KB=SHOSA …
スチームクリーナーより、水がたくさん垂れますが、汚れは落ちます。
これは、蓄圧式で勢いよく吹き出るところがみそです。
ホームセンターでは、もっと安く売っていたと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
ご親切にしていただき嬉しく思っています。

今回の物は確かにお値段は安いですがイマイチ抵抗が・・。
先日、回答いただいてから考えておりましたがやはりスチームクリナーを購入しようかと思っています。
迷っている段階ですが。
ROCMANさんはスチームバスターを実際にお使いなのでしょうか?

お礼日時:2004/03/02 14:53

基本的には、どんな洗剤でも落ちると思いますが、凹凸のある壁紙、クロスは拭いても凹の部分に汚れが残りますね。


我が家のクロスは凹凸が細かいのでスチームクリナーを使っています。元々、妻にレンジの掃除を頼まれて、ついでにクロスに使用すると、これがまあ面白いように取れます。
蒸気の勢いで汚れを浮かし、茶色の水が下へ流れますので壁の下の部分に古いバスタオルなどを敷かないといけませんがこれは楽チンです。
この先、また使用されるでしょうから、思い切って購入されてはいかがでしょう。
部屋全体をクリーニングするには、洗剤も一本では足りないでしょうから。
(ところで、きれいにしても、結局「壁紙は張り替えます」と不動産屋さんに言われることはないですよね)
大抵のホームセンターで販売していると思います。
メーカーも色々あるでしょうが、参考までに1つサイトをご紹介します。
http://www.p-tools.com/bd2/dust/zsv777.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにスチームは楽かもしませんね。
でも出来るだけお金をかけずにやりたいので・・・。
マイホームを持てた際には是非購入したい一品です。

今の状態だと壁紙を総張替えだと思います。
値段は6万6千円と言われました。
綺麗にすれば張替えはないらしいです。

お礼日時:2004/02/28 19:01

タバコのヤニでしょうか?


でしたら、水ぶきでも充分落ちるはずですよ。
固く絞った雑巾で拭いてみてください。
2度ぶきするとすっきりすると思います。
それでも落ちないほど頑固でしたら、
お手持ちの洗剤を(何でも良いです。)
バケツなどでうんと薄めて雑巾で拭いてみてください。
十分落ちると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハイ!まさしくたばこのヤニです。
それが水ぶきでも落ちてはくれなくて困っております。
いろいろ洗剤はありますがよく落ちるものは何なんでしょうか??
バケツで薄めるのがポイントでしょうか?
お礼というか質問ぽくなってしまいました。

とりあえず試してみます。

お礼日時:2004/02/28 15:17

壁紙に凸凹が無いのでしたらガラス用クリーナーで拭いてみて下さい。


缶やスプレー式のコンビニでも売っている物です。
ビニールであれば大丈夫でしょう。
ガラスクリーナーは元々2度拭きが必要ありませんしふき取りも簡単です。
匂いもハイターよりはやさしいですよ。

マジック○ンなども汚れは落ちますがやはり2度拭きが必要になりますので簡単に出来るガラスクリーナーをお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
壁紙に凸凹があるタイプでして・・・。
残念です。
マジック○ンで拭いて試してみます。

落ちればいいのですがかなりガンコなヤニでして・・・。
4年ほどの汚れを落とすのは大変ですよね(ーー;)

お礼日時:2004/02/28 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!