アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社保有の古い寮に入寮するのですが、全く清掃されておらずフローリングもキッチンも真っ黒、レンジフードは油汚れで取り外しも不可能な状態です。
また洗面台下はGのフンだらけ、洗濯機下の防水パンも汚れで真っ黒です。
初期費用はなく、寮費は完全自己負担なのですが、清掃は会社にしてもらえないのでしょうか?
床は全て自分で掃除をしましたが、あまりの汚さに終わりが見えず、荷物も運ぶ事ができません。
知識がないので、会社に言えず困っています。

質問者からの補足コメント

  • さっそくの回答ありがとうございます!
    会社の契約書には入寮時の際の清掃については書かれておらず、口頭で軽く清掃は入るとは言われていました。また契約書には退寮時に故意の破損は自己負担、置いている物は破棄するとあります。
    軽くの度合いが曖昧ではありますが、さすがに限度があるのではと思い質問させていただきました。
    前の入居者の荷物も大きい物はありませんが、置きっぱなしです。

      補足日時:2023/04/13 13:26
  • 皆様、ご回答ありがとうございました!
    会社に相談したのですが、じゃあ出れば?と言われやってはくれないとの事でした。
    自力で残りの掃除やりたいと思います。
    本当にありがとうございました!

      補足日時:2023/04/13 17:52

A 回答 (7件)

量であろうと契約書結んでますよね?



それになんて書いてありますか?


以上です。

社宅な訳ですから、
大家→会社が一棟借り→従業員と契約

だと思いますので、最終的に会社が責任者なのは間違いありませんが、
あなたと会社がどのような約束を結んだかによって、対応は変わってきます。

個人的に言わせてもらえば
新しく入寮する人に汚い状態で貸し出した時点で、まともな会社ではありませんよ。

お気をつけてください。
    • good
    • 1

会社に言えないなら自分でするしかないんじゃない?



言えるなら…清掃業者を入れて貰えませんか?って聞いてみましょう。


良識ある会社なら、前の入居者に荷物を片づけたり、必要最低限の清掃くらいはやって入居されせるだろうと思います。
ですが、新入社員に掃除からさせる事がダメかと問われれば一概におかしいとは言えないと思います。

少なくとも光熱費等を除いて、家賃に準ずる費用を貴方が支払っているなら、それなりの準備(清掃)をするのが会社の義務だと思います。
    • good
    • 0

昔は入退去の掃除は入居者がしていました。


今は新築のように綺麗なところに住むのが当然いう風潮です。
それ以前に寮は一般の賃貸物件とは違います。
退去時も掃除は自分でしなくてもクリーニング業者がするだろう、やめるのだから綺麗になどしなくても良いだろうといった考えで、前の入居者が掃除をせずに出て行ったのでしょう。

入居者が掃除をするというところなら、知識を持って交渉したら会社が掃除してくれるという話にはならないです。
その場合、会社がクリーニング業者を呼べば自分で払うことになるとは思いますけどね。

会社自体があまりよろしくない気がしますけどね。
    • good
    • 0

自腹でホームクリーニングでも頼んだら?

    • good
    • 1

契約してない事はしません。

    • good
    • 2

知識がないらこそ会社に相談して下さい。

会社との契約次第ですので。
十中八九なにもしてもらえないと思いますよ。
    • good
    • 1

ごめんなさい。

よく読んでませんでした。

会社保有なので、会社の持ち物件ですよね。

いずれにしても契約書や誓約書を結んでるはずです。

それを見てください。

m(*_ _)m失礼しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!