プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまどうしていいかわからない



高校3年生で部活生です。

自分は寮生で部活の皆と共同で暮らしているのですが、そこの寮の管理人がものすごく厳しい人で風呂場などに衣服を忘れただけで自分は2週間の部活禁止と2ヶ月間の外出禁止を命じられました。
人間誰しも忘れることはあると思うんです。
もうこんな寮から逃げたいです
でもその管理人が自分の親の先輩で自分が逃げても親が繋がっているので逃げるに逃げれない状況なのです。
もう辛くて逃げたいです。
何もかも投げ出したいです。
どういう考え方をすれば前向きな気持ちになるでしょうか?

A 回答 (8件)

辛さを流せる言葉です


私は、体が、厳しいです❗何か言います。てんかんです。倒れたら、死ぬ可能性がある病気です❗精神障がい者1級です❗働けません。音楽家ですが、働けません。歌手にも、なれません。声楽家なのに、仕事ができません。
一生、薬を飲まないと行けません。
どうですか?それでも、その苦しさのなか、福祉ボランティアしてます。福祉サポート受けながら、福祉サポートしてます。
こういう私、どう思いますか?苦しいから、苦しさに強くなり、それよりも苦しい方を、助けることができます。
楽さから、幸せは、見いだせません。悲しみから喜びが、雨が降るから、晴れてる意味がわかります。厳しさから、管理人の方の愛情が、見えてきます。あなたが大事だからです。あなたを愛してるからです。どうでもよかったら、寮の方に、ほっとかれたら、一人ぼっちですよ❗
あなただけに厳しいのではありません。皆さんに、厳しく大事なのです。
頑張ってほしいのです。寮の方が、もしかしたら、厳しく言わないと行けないことの仕事に、厳しいと考えているかもしれません。
楽に生きている人は、一人もいません。この瞬間、亡くなってる人が、世界中に数多くいます。
    • good
    • 0

事実を教育委員会に相談すれば?

    • good
    • 0

寮の管理人に2ヶ月も外出禁止を言い渡す権限があるのかが疑問ですね。



辛いのならありのままを親に話してはどーでしょうか?

幾ら何でも2ヶ月も外出禁止を喰らったといえば、先輩と言えど親がどーにかしてくれるんじゃないでしょうか
    • good
    • 1

たかだか寮の管理人がそこまでの権限を持っていること自体、異常ですね。


教育委員会に相談してみて下さい。
    • good
    • 0

その寮で行われている事は現在問題にされている


「スクールパワハラ」
および「体罰」に当たる可能性があります。

これらはもうは良いとか悪いとか、
指導とか言う問題ではありません。
これらは立派な違法行為です。

もの分かりの良い生徒を演じるのは、一先ず止めておきましょう。
人の世の本質は詰まる所生存競争です。
ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳がありません。
結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事で動いている訳ではありません。

その上でですが、
日本と言う国において「学校」「先生」と名の付くものは信用しない方がいいです。
いじめ自殺に、いじめ殺人に、その都度平然と行わる隠ぺい工作、
巨大組体操の問題にしてもそうですが、
日本と言う国において「学校」「先生」とは、こう言うものです。

その上でですが、
質問者さんは高校3年生との事ですので、
まだ自分の力だけでは裁判を起こすことはできませんが、
まもなく自力で裁判を起こせるようになります。

今は、まずは学校側に対して、
文章と言う形で正式に質問状を出しましょう。
それに対して、学校側にも正式な文章で回答してもらいましょう。
合わせて教育委員会に対しても苦情を言いに行くべきです。

それで、問題が解決したのであれば、
そこまでですが、
問題の解決が難しいようであれば、
後々に裁判を起こすために、
有利となる証拠を集めておきましょう。

今から少し前にプロ野球で近鉄バッファローズが消滅しそうになったとき、
選手会がストまで起こして、
最終的には新球団の創設まで漕ぎ着けましたよね。

何が言いたいのかと言うと
打った、投げた、だけがプロ野球選手ではないという事です。
そこまで含んでプロ野球選手です。

社会人全般も同じです。
書類を書いた、残業をした、だけが社会人ではありません。
そこまで含んで社会人です。

結局の所、質問者さんが将来どう言う人間になりたいのかと言う問題でもありますが、
質問者さんが将来、打った、投げた、だけの人間になりたいのであれば、
特に何もする必要はありません。
ですが、質問者さんが将来、それ以上の事をできる人間になりたいのであれば、
今のうちから、その練習をしておくことです。

昨今、特にブラック企業だのパワハラだのが横行する世の中です。
今から少し前までの日本であれば、
打った、投げた、だけでも生きていけたのかもしれませんが、
これから先の日本では、それだけでは難しいとも思いますよ。
    • good
    • 0

頑張らなくていい



匿名で教育委員会などに
チクる道もあると覚えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね。やっぱり匿名の方がいいですよね
アドバイス有り難う御座います

お礼日時:2017/09/08 21:36

恐っ!スゴイ寮ですね。

高3なのにまだ部活あるんですか?部活は引退してるけど遠方で実家から通えず卒業まで、ってことでしょうか?であればもう卒業までガマンするしか無いです。そこまで厳しいところで過ごした3年間の思い出は必ず社会に出てプラスになりますよ。あと半年、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり耐えるしかないですかね
アドバイス有り難う御座います

お礼日時:2017/09/08 21:08

今時珍しく厳しい躾をされていますね



後半年で卒業
出れると思う

それかPTAにチクる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと半年が長いんですよね
頑張ります
有り難う御座います

お礼日時:2017/09/08 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!