プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強と部活の両立についてです。

私は今現在高校生1年生です。
成績は中学では下の下っていう感じでした、、、
そして部活もどれも長続きせず、怖いから・先輩が怖いから・思ってたのと違うからというような理由で逃げて1年ごとに部活をかえていました


しかし、高校生からは勉強も、そしてなにか部活をこれから3年間全力で頑張って、自分を変えたい!と思い
厳しいダンス部に入ろうかと考えています。

でも1つ心配なことは、部活の疲れで眠くなり、
帰宅後の勉強が出来なくなることです、、、、
私は眠くなったらなんにも出来なくなります。
休日でも一日中寝てしまいます。

そこで、

勉強と部活を両立させるためには何をどのようにすれば
いいか

眠くなったらどうすれば起きられるか

これらを教えて頂きたいです

回答よろしくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

まず私が言うには部活ごときになんでもできると思いなさんな。



それなら良くも悪くもスポーツセンターやインストラクターの話のほうがいい。
どうせ学校の教師は部活にしても何もできない人が教えています。
所詮教育という足かせがあるので無駄。
うまくならない。



あと勉強もこれも悪い子は悪いです。
文武両道は余裕がある人だけです。
人によって用途が変わりますので無駄です。

そもそも余裕がない人はもうその時点で才能がないということです。
かわいそうだけどいい加減気づきなさい。
それと初歩的な話だけど眠くなるっていうことは
あなたの体には合わないかもしくは興味がないっということだからね。


教師によくあくびして怒られませんか?
って言ってもするのにもしないのにも状況があるのでなんともいまいちかも
しれませんけどね。

あくびの回数にしなくてもどっちにせよ、
眠気がある人はもうその時点で合いません。
余計に体を殺してます。


だったら無料サービスのバカばかしいしょうもない部活なんかより
他当たるかもしくはインストラクターのほうがいいです。
それで練習を何十回やったらスーパーマンになれるわけでもないんだから。


正直言うと人間、無我夢中のほうが実行マンになりますので
そんな眠気とか考えてるならもうその時点でやめたほうがよろしいかと思います。
ダンスとか以前に他でも一緒ですね。

ここまで偉そうに言っても申し訳ないです。
けれど現実的にほとんどそんなもんです。
学校にこだわってもしょうがないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

たしかに授業中よくあくびをしてしまいます。
そもそも計画性がないのに部活と勉強は無理だなと
気づきました、、、
部活をするにしても週に何回もない、勉強に支障をきたさないものにしようとおもいます。
真面目に答えて下さりありがとうございました!

お礼日時:2022/04/18 16:10

なってから考えましょう。

心配なら帰宅部にしましょう。他の人はチャンと出来ているんです。勉強は授業中にするもんです。休憩時間に宿題を済ませてください。変えようなんて思うのなら過去の事例はしないと決めて下さい。部活はいったんですか?疲れて寝たんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

たしかに、まだなってもいないのに心配してもというかんじですよね。
帰宅部にしても、部活に入るにしても、
帰ったら寝ないことを誓います!

お礼日時:2022/04/18 07:57

いきなり厳しいダンス部に入らなくてもあなたが疲れて勉強が出来なくなるくらいの部活に入らなければ良いだけの事だと思いますよ。

部活に疲れて眠くなったらメガシャキとか等のカフェインの入った眠気覚ましのドリンクを飲まれてはどうですかねっ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

疲れて勉強が出来なくなったら本末転倒ですよね、
練習日が少ない文化部に入ろうかと考え中です
メガシャキですか!学校帰りに買ってみようとおもいます!

お礼日時:2022/04/18 08:05

妥当性がないので、勉強一本で、将来いく専門学校を決めてそこに向けて学力あげましょう




あなたみたいなのを虻蜂取らずと言います

心配がひとつしかないとはポジティブ過ぎますな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ポジティブすぎとは周りによく言われます、、
いい意味なのか 悪い意味なのか.....
たしかにどちらもしようとは欲張りでした
まず成績を大学に合格できるくらいにはなって
それから部活とかは考えます

お礼日時:2022/04/18 08:16

リポビタンDを飲めば眠気は覚めます。



なにも厳しい運動部じゃなくてもいいんじゃない?
週に3回くらいしか活動しないマイナー運動部とか、文化部でも続けられたらそれでいいんじゃない?

まあ、意思を強く持つ。これが両立する為に必要な事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

まずは勉強にしても部活にしても
続ける努力、精神力を鍛えなければと気づきました
リポビタンDですね。買いに行きます!
ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/18 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!