プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の3年間で、
①友達はあまりいないけど部活や勉強頑張っていい成績を残す
②部活や勉強はそこそこに、毎日遊びまくって友達に恵まれ、毎日楽しく過ごす3年間

僕は新高一で、中学の3年間、①のような生活を送っていました。
でも部活引退して春休みになり、友達にほとんど誘われません。
インスタのストーリーでみんな友達と楽しそうにしてるのを見ると苦しいです。

部活や勉強でいい成績残せたのはよかったけど、あまり楽しい3年間を過ごせてはいなかった気がします。

高校生活が終わった後に「めっちゃいい3年間だった!!この生活が終わってほしくなかった!」って自信持って言うには①と②どっちを取ればいいと思いますか?

A 回答 (5件)

新高一でご質問の様に気が付かれてるので素晴らしいと思います!ふつうは、高校生活を前に中学の3年間を振り返って反省なんてしないと思います。



①のように過ごせなくて後悔されているようなので。高校生活は是非②の生活を目指してください!中学と違って学力も近い友達が多いので中学時代よりも、もっと楽しめると思います。
①の生活を経験されてから②の生活を選択して生活するなんて贅沢ですよ!それに気がつけて良かったと思います!

楽しんで!!
    • good
    • 2

とりあえず一応、質問の答えを書きますと『人による』となります。



やらないと生活していけないこと(食事とかウンコとか)と楽しい事以外は、貴方の人生に必要なものだけ要領よくやればいいのです。
拘束時間が長い部活は確かに遊ぶ時間が減るので入らなければいいかと思います。
仮に君が目指している大学の入試で現代文と英語と世界史∨日本史しか使わないで行けるのであれば例えば古文や化学の勉強は赤点取らない程度に適当に済ませばいいのです。
「毎日遊びまくって友達に恵まれ、毎日楽しく過ごす3年間」これができる人は別に忙しい部活に入っても部員と楽しい日々を送れると思いますが…

今のうちに、どの勉強をどの程度やる必要があるのかを将来の夢や就きたい仕事から行きたい大学まで候補をいくつか考えてみて、大まかなプランを立ててみてはいかがでしょうか。そして導き出した必要な勉強を一生懸命やって、余った時間を友達と遊んだり趣味にも費やしたりすればいいかと思います。

あと、誘われるのを待っているのももったいないかなと。100誘って99断られたり楽しめなくても1楽しければ儲けもんくらいの気で。
    • good
    • 0

1だと思います。



はっきり言いましょう。
幼稚園の頃の思いでありますか?
幼稚園の頃仲良かった○○くん。○○ちゃん。
ほかの小学校行ったり、転校とかしていまなにしてるかわかりませんよね?

小学校、中学でも同じです。
まだ高校生なら中学時代の友人と連絡できてるするかもしれません。
でも学力、スポーツの才能が違うと疎遠になります。

高校も同様です。
大人になれば高校時代の友人なんて、ほぼ縁がなくなります。
部活でいい成績は大事です。
難しいですが、甲子園で優勝、準優勝とかなら生涯にわたって記念になりまのす。
就職する際も甲子園で優勝しました。とかならそれだけで採用してくれるところもあります。

友達に恵まれることはいいのですが、選ばないと行けません。
大人になってから、昔の友人。例えば中高の友人から連絡が来て、おー、懐かしいな。
飯でも行こうか・・・・
となるだけならいいのですが、結局マルチ商法、宗教の勧誘だったりすることもあります。
成人して間もないとまだ断る勇気とかがなくてついついだまされたり、話だけは聞いてやるか・・・
というのが危険な行為です。


ついでにもう1ついうと、大人になって間もない、20代ぐらいならまだしも30過ぎてくると
かなり差が出ます。
仕事や年収はもちろん、既婚、子供がいる、無職童貞、ニート、自殺、生活保護、へんな宗教にはまっている。

もうどうにもならないぐらい変わります。

だから1でいいと思います。
だけど、まったく思い出がないのも残念です。

恋愛含め、この時期でしかできないことがあるんです。
彼女、彼氏(いれば)と遊びに行くとか、デートするとかね。
こういう経験は意外と後々尾を引きます。
若い頃はもてた女性。まだいい男が見つかる、もっといい男が見つかると結婚しなかったりすると
婚期を逃し独身のままになります。
男の場合も、デートの仕方がわからない。
ぐぐって、服装を整えて・・・とかでもいいのですが、結局相手が見つからず結婚相談所とか。

ちなみに結婚相談所は、かなり倍率が高く、女の会員の方が多いです。
では男は選び放題か?となるかというと、上位スペックしか相手にされません。

将来結婚したいか?とかはあなたの自由ですが、独身は独身で気楽なのですが40過ぎてくるとあきらめて
60過ぎたら趣味もない人は、悲惨です。
金だけあっても使い道がない、使い方を知らない。
もしくは金もなければ誰も相手にしません。
こんなとき、昔の友人が・・・なんて言われても騙されるだけです。宗教とかね。

2の場合は、名門私立校、偏差値70~とかの場合の友人であれば、後々役に立つと思いますよ。
だけど、こういう人はこんな質問しないと思います。
    • good
    • 0

こういう高校生活がいいと、頭で考えて


その通りにできたりしません。
あなたは、あなたの高校生活しか送れないんです

自分の髪の毛1本すら、自分の意志で伸ばしたりできない
自分だと、謙虚になってほしい
    • good
    • 0

どんな高校生活を送りたいかはその人の勝手ですので他人がどうこう言う事ではありません

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています