アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月からイギリス留学に1年間行く大学1年の女子です。
持ち物がさっぱり分からず何が必要か教えてくださる方教えてください、、!ちなみに寮です。現地調達でいいもの、また後から郵送したほうがいいものなど詳しいことが知りたいです、、

A 回答 (4件)

女性はストッキング、フォーマル衣装とスマート系衣装


治安の良い店に堂々と入れませんので
    • good
    • 1

パスポートとお金とクレジットカードは言わずもがな必須です。


SIMカードは現地調達で大丈夫です、Vodafoneかthreeがいいと思います。
自分はアイルランドにいましたがVodafone使いました、イギリスもアイルランドもスマホ事情はほぼ一緒で会社も一緒です(が、国が変わるとお店に行ってもサポート外と言われます)。学生プラン安いです、語学学校でも使えます。
寮は何があるのか事前に情報探しましょう
ドライヤーなどは持ってかないで現地の使った方がいいです。
変電器あるといいですね、自分は変電器と、あと自分はmacbook持ってるので、Appleの四角いのはどの国でも対応するのでそれとその先っちょにつける色んな国のプラグ持ってきました。
服は現地調達できますが重ね着できるものを持っていくといいです。
歯ブラシは現地のだとでかくて嫌いかもしれないので日本からの数本持っとくと安心でしょう。歯磨き粉は最初の数日分あればもう大丈夫です。同じくベビーシャンプー(全身洗える)を念の為数日足りる分ぐらい小さい容器に詰め替えたりして持ってくと安心です。
あとは髪も体も拭けるマァマァのサイズのタオルを1個ぐらい持っとくとタオルない事件が起きた時役立ちます。
あとは自分は湯たんぽ重宝しました。心まで落ち着きます。
行き帰りがめっちゃひまになるのでタブレットか何かに大量に映画やドラマをダウンロードしていくか、編み物などの道具を持っていくとよいでしょう(かさばらないもので)。
インスタント味噌汁の素があると安心します。
抹茶の飴やキットカットなど持ってくとお土産にもなるしホームシックになった時にも役立ちます。あとは折り紙とか日本らしいポストカードもお土産に使えて便利です。

余談ですが中華とインド料理は美味しいです
あとは紅茶と、あちらの典型的な朝ごはんがめっちゃ美味しいです
ショートブレッドは超美味しいけど太ります
あとは色々不味いらしいですがイギリス行ったの数日だったので分からないです
お隣のアイルランドは食べ物全部美味しかったです
    • good
    • 0

パスポートと根性と金。


それ以外は、現地でどうとでもなると思います。
    • good
    • 0

食事付きの寮なら食べ物の心配はありませんから、当面の衣類と学用品だけで済むと思います。


2年間イギリスに留学していた兄が帰国して「料理がマズいというのは本当だ」とボヤいていたほどですから、味の素くらいは持って行った方が良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A