アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年度より新入社員として会社の寮に入寮するか考えています。入寮は絶対条件ではありません。私の会社の寮は、3LDKの1室(例:101号室を借上)を借りて5.5畳の3つある部屋を1人1部屋使用します。

風呂・キッチン・トイレ・冷蔵庫・洗濯機が共同で、同期と一緒or先輩が混在の寮です。恐らくルームシェアと呼ばれるタイプの寮です。寮の立地は会社から20分の所です。 家賃は10000円で、光熱費などは分割です。ちなみに自宅から会社まではドアツードアで1時間50分程度(乗車時間1時間10分程度)です。2種の奨学金が300万あります。会社からの交通費は最大60,000円を上限に支給、一人暮らしという手もありますが、敷金礼金ゼロの物件にしろ、初期の運転資金が推定できないため、分かりません。勤務地は関東の首都圏です。寮に入ることも真剣に考えているので、投げ捨てる回答はどうかおやめ下さい。
私の今の考えでは、会社にとりあえず入寮して、ダメ・自分には合わないと思ったら退寮して自宅に戻ってくるという考えが有効ならそれを前向きに考えています。ただし、退寮して自宅から勤務することが「甘え」「コミュニケーション障害」「自己中」「協調性なし」「人事評価のマイナス」になるのであれば考えものです。

社員寮の生活環境について、社員寮の経験のある方や、話を聞いたことがある方に質問です。
あります。8つの質問です。私の状況とは異なるとは思いますが、自身や聞いた話等や個人的な意見で構いませんので、

1 どこにも出かなかったり、遊びに行かず例えば、休日は自分の部屋にこもって自己啓発の勉強などをしていては寮内からは異質な人間だと思われますか? ハブられますか? 休日などに寮のマンションの人と遊んだり、外に出かけない、室内の人と常に一緒に遊ばないなど活発または集団で休日を過ごさないと「協調性が皆無」「自己中」「身勝手」「コミュニケーション障害」「頭がおかしい奴」ということになるのでしょうか?

2 入寮してから自分には合わず、心が休まらないストレスを感じたら、「ルームシェアでは自分の時間が作れず、リラックスできないことを痛感した」などという理由で退寮して、実家暮らしに切り替えるという考えでいます。このようなことは許されるのでしょうか?
また突然、自己都合で退寮した場合、室内の人に「アイツ俺らのことが嫌でバックレやがった」「コミュニケーション障だな」「俺らのこと嫌いなのかな」「頭がおかしい奴」と思われますか?
正直、ルームシェアという形態で1年2年も過ごせる自信が全くないため、逃げ道・帰れる場所に戻ることが可能かという意図で質問をしています。

3 入寮して例えば1~4ヶ月で、「ルームシェアでは自分の時間が作れず、リラックスできないことを痛感した」などを理由に退寮した場合、人事評価や昇格、人間性に問題ありなど影響を与えますか?
1~3か月という期間で退寮して実家暮らしに切り替えた場合、もうその会社にはいられない程のダメージを負うことになるのでしょうか?
例えば、「コミュニケーション障害」「精神的不安定」「協調性がゼロ」「逃げ」「甘え」「寮生活も仕事のうち」などとなるのか
なお、退寮する場合は、人事部に届け出をしなけばなりません。
正直、ルームシェアという形態で1年2年も過ごせる自信が全くないため、逃げ道・帰れる場所に戻ることが可能かという意図で質問をしています。

4 入寮しないと、同期だけでなく会社でうまくやっていけないということになるのでしょうか?
例えば、入寮している同期が半分以上いる想定です。

A 回答 (1件)

私は、学生寮に入っていたものです。

質問1
その行動自体は、特に問題ない。相手も、一人の時間は大切にしてくれる。しかし、ハブられたり(ハブられるのは、社会人にもなってあんまりないと思うが)噂されたりするのは、人柄に問題があるのだと思う。
たとえそれが、誤解されやすい性格で、本当に性格が悪いわけではなくても。
例としては、頑固すぎる人とか。

質問2
許されるかは、その会社の人間じゃないからわからない。しかし、周りの人は“心の弱い人だったのかな”と思う。

質問3
評価に影響を与えるか、その会社の人間ではないのでわからない。しかし私だったら、仕事を続けられるのか心配になる。もしくは仕事で皆とやっていけるか。

質問4
いや、ぜんぜん大丈夫でしょ。途中で、退寮するくらいなら最初から家のほうがいいと思う。

最後に、寮で暮らすとき、トイレの問題は頭に入れておいたほうがいいですよ。以上
    • 0