プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年から社会人の者です。住む場所について、どうすればいいのか分からずどなたかご教授願います。

私は職場が実家から電車で2時間と少しの場所にあります。絶対にそこで働きたいという強い思いがあり、寮に入る前提で決めたのですが、まさかの寮が満員で落ちてしまいました。

そのため、選択肢として
①どこかで一人暮らしをする
②車を購入し、通勤
③実家から通う
があります。
恥ずかしながら、寮以外を全く考えていなかったのでどれくらいお金がかかるか、そもそも社会人なりたての状態で一人暮らしや車のローンを組むことが可能なのかを全く知りません。調べましたが、調べ方が悪いのかイマイチ分かりませんでした。

実家から通うというのはできれば避けたいと思っています。医療関係なので、夜勤などもあり厳しいかな、と考えています。

また、親にはこれ以上迷惑をかけたくないのでなるべく負担をかけたくありません。一人暮らしをするとしても、敷金礼金0円のところかな…と考えています。

どうすべきか、アドバイスや提案があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

近くで一人暮らしですね。

電車で2時間・・
車でも遠いですよ・・
夜勤もあるなら夜勤明けの運転はきついですよ・・
まずは不動産屋さんに相談・・
情報は早めに・・
    • 0

電車で2時間かかるなら、もっと近距離にアパート借りるしか無いね。

給料日までは収入無いんだから、今の貯金を切り崩すか親から借りるしかないので、その辺の判断はあなた自身で。
    • 0

寮があるくらいなら、近くに家借りても、住宅手当て出るはずです。

出ないと不公平なので。
一人暮らし不安なら早く彼女見つければ良いです。
    • 0

家賃や敷金礼金については、都内かそれ以外か地方かで全く相場が変わってくるので、まず職場がどこなのか分からないとアドバイスはできません

ネットで住む場所その他個人情報を公開するのはそれはそれで問題あるので、ご判断お任せします
    • 0