プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が住んでいる寮の暗黙のルールで、個人的な娯楽で自由に外泊できないことに悩んでいます。

こんにちは、18歳大学生女です。
私は関西にある寮(一軒家)で、友達と寮母さん含めて5人で、シェアハウスのように暮らしています。
そこは多少厳しめな場所で、なかなか外泊は認められません。

しかし!今回夏休みが始まる前に、土日に東京で、友達から誘われたジャニーズのコンサートがあるのです!
すごく行きたいです。すごく。
しかし、ジャニーズのコンサートごときで外泊を認めてもらえる寮ではなく、、、。

嘘はあまりつきたくなかったのですが、東京へ外泊することを説得するために、良い案はありますでしょうか?

ちなみに、娯楽ではない何かの用事でしたら、外泊は普通に認められます。

A 回答 (5件)

例えば、


・成年の、責任取れる親族なんかの保護者がいるなら、コンサートのチケットは無いにしても、そちらに同行してもらう。
 -しっかり責任取る旨、事前に挨拶したり、注意事項等話し合いしてもらう
・問題起こさないために、確約書なんか提示する。
 -酒飲まない
 -コンサート会場、ホテル、レストラン以外立ち入らない
 -そういう誘い受けても、キッチリ断る
・一緒に行く相手の住所氏名や連絡先、学校なんかを伝えておく。
・十分に余裕のある行動計画、スケジュールを提示する。
 -その中で、定期的に連絡を行う旨、約束する
 -必要な費用分の現金と身分証明以外、クレジットカードやキャッシュカードは預けていく
だとか。
    • good
    • 0

寮ってそんなものです。

もし、何かあれば管理が悪いとか散々たたかれるので。親の東京行き旅行許可書みたいなのを出せばいいんです。何か起こっても、寮母さんの管理責任の逃げ道を作ってあげなければ。
    • good
    • 1

その旅行先に電話して確認するわけじゃないので、今日は実家に帰ります、帰るのは明日になります。


と、言えばいいだけの事です。

実家に帰っちゃダメという寮母なんていませんから (^^)v
    • good
    • 0

東京の叔父さんや叔母さんに会いに行く。


親族間の行事がある。
また、結婚式や冠婚葬祭。
    • good
    • 0

親は協力してくれそう?


実家がらみなら、許可せざるを得ないと思うよ。

娯楽以外で外泊が認められるのなら
免許の合宿に行くとか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!