プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月から新社会人で県外で一人暮らしをするのですが、物件選びを今現在しています。
そこで一番譲れない条件として部屋の広さを優先しているんです。6畳かの部屋だとソファーが置けなかったり、何かを犠牲にしないといけなくて、狭いとテンションが下がるんですよね。なのでできれば9畳以上で考えています。なので結構狭まれてきて、自分の優先順位が間違ってるのかなと考えだしました。
自分と同じように部屋の広さが最優先の条件の物件選びをする方はいますか?
また皆さんは物件選びで一番優先する条件はなんですか?

A 回答 (5件)

一人暮らしの物件で居室の広さが9畳以上となると、家賃を気にしなくてもそもそも物件としてかなり少ないと思います。



根本的なことですが、居室としての広さだけを考えているんでしょうか?
例えば1LDKで居室は6畳だけどLDKが10畳あったら、それでもいいと言う考えはありますかね。

6畳でも小さめか一人用のソファーなら問題なく置けますし、何かを犠牲にする必要は必ずありますが、ある程度工夫をすることで少しでも広く取ることは出来ます。

一人暮らしの時優先したのは広さですね。
ただ、居室は基本的に寝室として考えるので6畳あれば十分です。
4.5畳でも問題ないです。
1DLKぐらいでLDKの広さを重視します。
    • good
    • 0

>一番優先する条件


それは「街灯」です
意外と思われますが物件の内見に行く場合のほとんどが「昼間」です
そして車で行く場合が多いです
しかし昼間と夜間では同じ道のりでも状況は一変する場合もあります
とくに「街灯」は重要で昼間は点灯していないので判りません
昼間は人通りが多いの夜間は極端に少なくなる
街灯があっても空き家が多くで街全体が暗いとか
夜間しか判らない事が多々あります
女性の場合は夜間に帰宅の際は「街灯」は特に重要項目ですよ
冬場は日没も早いですので
同じ物件を昼と夜とで見比べるといいです
夜に見に行く場合は絶対一人では行かずに複数人で行ってください
利便性も間取りも大切ですが最寄り駅から家までの道のりも考慮してください
https://www.housecom.jp/faq/category_oheya/275/
    • good
    • 0

通勤が近いのが一番の条件です。

仕事に残業や休日出勤が付き物です。通勤時間がかかりすぎれば、後々大変な思いをします。また、家賃も考えられます。収入に見合った物件出ないと、借金を重ねることとなります。まず、通勤に近いこと、生活できる家賃であることを条件に決める必要はあります。一人暮らしで9畳以上の物件だと、ワンルームでは見合いません。家賃が高くなる傾向です。不用品処分し、最低の物をおく程度にとどめたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今現在悩んでる物件が、会社まで3.4キロと2.3キロの近さです。この条件ならそこまで変わらないですかね

お礼日時:2024/04/23 13:45

有線は、先ずは「家賃」ですよねぇ。


そりゃ金出せば幾らでも贅沢出来るだろうけど、
これから社会人なんでしょ?
身の丈に合わせて選ぶ事だと思いますよぉ。
    • good
    • 2

何よりも大事にしたいのは


①防音性
②駐輪場(居住地外の敷地)
③利便性

です。
質問を見る限り、ワンルームで探してますか?

で、なければ賃料の上限を決めてますか?

というのも、お金をかければいくらでも広い物件はあります。

借家という選択肢もいいと思います。
あるいは、直接不動産屋に行って、こだわりの条件を告げるのをおすすめします。

何にしろ、とりあえず防音性だけは担保しておきましょう。
何も出来なくなりますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A