電子書籍の厳選無料作品が豊富!

光明池か和泉中央のどちらに住むか悩んでいます。
職場が難波なのですが、現在、神戸に住んでいます。
家賃が高いのと難波まで通勤に1時間はかかるので引っ越しを考えています。
自然が多く綺麗な街でかつ比較的リーズナブルな家賃で住めるとこを探していたところ、光明池と和泉中央のURにいきつきました。事情があってURでないと難しいんです。
そこで和泉中央と光明池のどちらが住みやすいかおオススメか教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

住みやすさから言えば、和泉中央でしょうね。

やはり鉄道始発駅というメリットは大きいです。
買い物環境も充実していますし役所の支所・図書館など公的施設も駅近にあります。
それに、駅前の買い物環境は充実していますし、自家用車があるのであればコストコ、ららぽーと、ビバホームにも行きやすいと思います。
ただ、土休日の主だった道路が全体的に渋滞しやすいですから、そこらへんがネックでしょう。

光明池は始発駅ではないため、やはり座って難波に通勤できなくなる点は大きなデメリットかなと。
そのうえで、駅前の買い物環境は和泉中央には若干劣る感はしますが、結構充実した駅ではあります。
光明池は堺市と和泉市の境目の駅なので、物件によっては住所となる市そのものが変わるでしょうから、その点には注意が必要です。
市が違ってくると何らかの手続きの時に役所に出向く先が変わります。

なお、光明池なら、URじゃなくて大阪府住宅供給公社の賃貸物件という選択肢がいけるかもしれません。
府公社の賃貸ならおそらくURより家賃はそれなりに下がるはずです。
ただ、URの物件よりおそらく最寄り駅からの距離が遠くなるのが難点ですが……。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
和泉中央はやはり始発駅というメリットが大きいですね。毎日のことですから。
私も今のところ和泉中央の方が気に入っています。
光明池もそうですが、緑がたくさんあるので田舎育ちの私にはホッとします。
もう少し検討してから決めたいと思います。
ありがとうございました

光明池か和泉中央。

どちらも、住環境は似たようなレベルです。敢えて言えば、和泉中央の方が郊外のイメージです。
場所は結果で、お気に入りUR物件重視で考えたら良いと思います。

>どちらも田舎ですよ >大阪の南って
嘘です。普通に大都市圏のベットタウンですよ。イメージとしては、千里ニュータウンの南部版です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日、和泉中央と光明池の物件、見に行ってきました。

どちらも環境もよく、お店もたくさんあって暮らし良さそうでした。

おっしゃる通り、最終的には物件次第かなと思いました。

今のところ、街の雰囲気と物件の気に入り度は、和泉中央の方が上です。

始発で通勤時に座れる可能性が高いのも魅力的です。

奈良にも興味があるんでもう少し物件探して考えたいと思います。

へ?光明池、和泉中央??

難波まで通うのに何で明石に引っ越すんですか?
という場所ですよ

住めば都なんで、どちらも同じです。
ただし、どちらも田舎ですよ

南に行けば、家賃は安いし、通勤も電車一本なら楽ですが
その他の物が無いですよ

神戸に住んでて、明石や姫路に住みたいですか?で、どんなところか判ると思いますが

どうしても、というのでしたら和泉中央です、2つを比べたら都会なのは和泉中央ですし始発駅なので座って行けますから

でも、後悔するよ、大阪の南って(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は明石も姫路も好きですよ。
ちょい田舎の方が好きなんで。ただ、難波までの通勤考えると不便ですねσ^_^;

本日、光明池と和泉中央にいってきました。
どちらも環境良さそうでした。

大阪南部に住むとなぜ後悔するのか教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

日本一高い交通費で安さを感じないかも。

• 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。泉北高速が運賃高いらしいですね。
ただ、通勤費は会社が負担してくれるので、大丈夫です。