プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活で2つの企業の内定からどちらをとるか迷っています。
1つの目の企業は、地方都市勤務で、大企業です。給料や福利厚生が良く、働きやすいと思います。
2つ目の企業は、勤務地が東京近くで、大手ではありますが、先の企業と比べると、待遇や会社の安定性などが劣ります。
私は、都会、特に東京近くに住んでみたいという憧れみたいなものと、会社の良さのどっちを選ぶかですごく悩んでいます。
皆さんならどちらを選びますか?理由もつけて教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

待遇が良い会社で働くのが普通というか常識というか、

そのための就活なので、1つ目を選びます。

ただ、あなたが勤務地に東京を希望しているので、
選択肢は2つ目しか選びようがありません。

私なら、待遇が良い東京の会社を探します。
    • 0

まず、もしその会社にずっと雇用されているなら「結婚も老後も東京近辺にいる」ことになります。

それが質問者様の人生にとって幸せなのかを、まずは考えるべきだと思います。

私は企業経営者で、地方から来た人たちを採用したこともありますが、概ね彼らが言うのは「東京(うちの会社は横浜)は競争が激しい」ということです。

質問者様が「東京でなにをしたいのか?」が明確なら、若いうちにチャレンジするほうがいいでしょう。地元で就職してから「やっぱり東京に行きたい」と思うと、明らかに不利になります。

だから「チャレンジするつもり」なら東京の会社をお勧めします。

>先の企業と比べると、待遇や会社の安定性などが劣ります。

待遇はともかく、会社の安定性なんて参考になりません。

たとえばバブル崩壊前は「銀行・証券会社」は新卒人気が高かったですが、今では全く上位にいません。もちろん「銀行」なんて《安定性の塊》みたいに思われていたはずですが、それでも社会情勢が変われば、あっという間に落ちていき、リストラの嵐になります。

JALだって倒産したし、NTTは今年から個人電話もIP化して、一時期のような勢力はもうありません(NTTデータは人気ですが、本体のNTTのほうです)
    • 0

raddoさんの社会人歴と職歴は不明ですが、2ヶ所目以上の職場でしたら、1つ目の職場をおすすめしたいです。

多分、あなたは20代の若手の方だと思うので、大企業に入職できるのは若い時だけである可能性が高いです。1度きりの人生なので、せっかくですから今しかできない方を優先されたらいいと思います。私は人間関係を重点に置きたいですが、こればかりは入職後に知る事なので、事前に把握できる情報として人間関係の次に待遇は大切な要素だと思ってます。
東京近郊の企業も場所としては魅力的ですが、業務中にそれを堪能はしづらいですよね?たいていプライベートの時間に知ることになります。
私は東京ではないですが、都会に住んだ経験として生活は便利ではあるものの、物価が高い、治安が悪い、通勤は地方と違い大混雑が毎日続くので、ストレスの素にはなります。
慣れてしまえばいいですが、初の一人暮らしを始めるとしたら、準備と出費が多く大変な事はもちろんですが、一人暮らしを始めてから実家を出たての若者にありがちな、ホームシック、家事など身辺生活を当たり前に支えてくれた親御さんのありがたみを知る事になり、仕事以前に立ち直れない子もたまにいます。
私の憶測になりますが、1つ目の企業でしたら東京に転勤などのチャンスがあればもう迷う点はないです

新生活頑張って下さい!
    • 0