プロが教えるわが家の防犯対策術!

大企業でも東京以外の地方に本社がある会社があり、発祥の地ってことなんでしょうが、
なぜ東京に本社を移転して作らないのでしょう?
東京に本社を作った方がメリットがありそうな気もしますが

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    東京本社がある場合、社長は東京本社にいるの?

      補足日時:2022/12/11 00:03

A 回答 (9件)

ショバ代がかかる。

    • good
    • 0

逆でしょう。

何故東京に本社を作る必要があるんですか。
    • good
    • 0

地元密着企業なんてのも


ありますから。

東京へ本社、なんてやったら
地元から嫌われるんじゃ
ないですか。

それとも、東京本社のメリットを
よく理解していないのか。
    • good
    • 0

>なぜ東京に本社を移転して作らないのでしょう?



逆になぜ東京に本社を作る必要があるのでしょう
トヨタや日産など大手自動車メーカー
パナソニックも本社は東京ではありません

起業するなら株式市場がある東京の方が良いかも
    • good
    • 0

東京に本社を置くメリットってなんですか?

    • good
    • 0

具体的なメリットがないから。


質問者のように「メリットがありそう」なんてあやふやな動機で考えない。
税金などで考えて東京に本社を持つメリットが無い場合は移転なんかしない。
俺が以前勤めていた会社は社名に”東京”が含まれていたが、登記上は本社は神奈川に存在していた。
    • good
    • 0

オラ東京さ行ぐだッ!



って人ばかりぢゃ無いでしょッ!

よしッ!
    • good
    • 1

本社が地元と東京と、


2つある会社もあります。
    • good
    • 1

歴史、ルーツを大事にしているのです。



東京支社が実質的に本社の役割を果たせば事足ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!