プロが教えるわが家の防犯対策術!

IT系の中小企業で働いています。私の会社が本社を東京都港区麻布台から新宿に移転するようです。本社を移転する主な理由はなんでしょうか?

A 回答 (7件)

その会社の実情・事情を知らない僕らに,わかるわけがないですよね。



大人数が出社する事業所であれば,今の社屋が手狭になったからという理由が考えられます。
逆にリモートで仕事をすれば足りるのであれば,広い社屋は必要ありません。狭い社屋に移転したほうが賃料等が安く抑えられるというメリットがあります。

客先への訪問や,来客対応を考えて,交通の便の良いところに移転したいという場合もあるでしょう。
逆に人の行き来を考えなくてもいいのなら,多少交通の便が悪くなってもかまわないので,コスト優先で考えるかもしれません。

建物の耐震性能を考えていることだってあります。

そういう問題ではなくて,人のしがらみ(重要な取引先への利益供与的なもの)のためにそうすることだって,ないことはないでしょう。たとえば司法書士は,マンション分譲業者から仕事を回してもらうために業者からマンションを買ったり,銀行から仕事を回してもらうためにアパートローンを組んで,本当は欲しくもないアパートを買ったりすることもあるそうです。

トップに占いを信じている人がいるようであれば,占い師に言われたからなんてこともあるかもしれませんし。

事情や実情がまちまちですから,そういうものを知らない人に,その理由なんてわかるわけがありません。
    • good
    • 0

会社の人に聞いたら良いかと。


なぜこんなところで…という疑問しかありませんが、本社の移転理由は会社によって異なりますが、一般的な理由としては、交通アクセスの改善、コスト削減、ビジネスエコシステムの変化に合わせた場所の選定などが考えられます。詳細は会社の方針や戦略に関わる要因によるものでしょうから。
    • good
    • 0

借地契約が切れたのです。

    • good
    • 1

社長の好きな占い師のお告げ

    • good
    • 0

そこに働いている方がわからないのに、第三者がわかるはずがありません。


社長に聞いてみましょう。
    • good
    • 2

考えられるのは、


・ 手狭になったので広い場所に移る。あるいはその逆。
・ 賃貸料金が負担になってきたので、安い場所に移る。
    • good
    • 1

税金対策では?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A