プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関係者の方が見ていらっしゃて、もし失礼な表現などがありましたら申し訳ございません!
現在大学3年生の就職活動中の者です。

株式会社リクルートに興味があり採用情報などを見ると、「全国各地に転勤の可能性あり(海外含む)」というように書かれているのですが、どれくらいの確率や頻度で転勤があるのでしょうか?
また、社員の希望も考慮した上での転勤先の決定となるのでしょうか?それとも上から一方的(断れない感じ)に転勤先が決まるのでしょうか?

私はあまり転勤は望んでいないのですが、国内ならまだしも、海外へ(絶対命令)・・・なんてことがあったらと思うと、今の時期からリクルートを志望すること自体どうしようかと悩んでいます。

もしこれらのことについてわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください!

A 回答 (2件)

こんにちは。

以前こちらで働いていました。
当然総合職という名がある限り転勤ありますよ!でも頻度は人によりますね・・・
本当に何十年ない人もいれば・・・入社して2・3年で九州から東京へなど。

色々なプロジェクトがあったりするので、結構動く方は幅・頻度ともに多く発生しますよ。
一方的っというわけではないですが・・・それであれば、リクルートにいれないなっという
雰囲気になりますね。。。

リクルート自体は、仕事の内容も勤務地もいきなり変わったり、そしてまた変わるっていうような
カメレオン環境は日常茶飯事です。ですので、転勤関連で難しい場合は、こちらはちょっと厳しい
かと思います。ちなみに海外はほとんどありません!
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!実際に勤務していらっしゃったということで、ベストアンサーにさせていただきました!!
やはり自分の希望する形態とはだいぶ異なっているとわかったので、リクルートはあきらめて他の会社を見てみようと思います!

同業他社で働いていました。

友人も数名リクルートにいました。

新卒も中途も全国転勤ありですよ。
異動も多いです。
去年は毎月異動があって地域や部署だけでなく職種も異なるポジションへの異動もザラにありました。
(その話をしていた人はもう辞めてしまったので今年は不明でし)

柔軟性がある人なら楽しめると思いますが最初から尻込みしているくらいならあまりお勧めできないかもしれませんね。
    • 4
この回答へのお礼

早々に回答していただきありがとうございました!
やはりリクルートはやめて、その分他の会社をみてみることにします!