電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男、国立大学3年、文系です。

就職活動中で、総合職、接客営業以外を希望しています。

好きな人と離れたくないがために、転居を伴う転勤がほとんどない企業・職種を選択して就職活動をしています。

今は好きな人と離れていて、相手がいる地は縁も所縁もない場所ですが、好きな人がいるという理由だけでその地で転勤のない仕事に絞っています。

しかし、色々な理由があって相手と結ばれることはありません。
でも他にしたい事もないし、こういう仕事が良いという想いも無いため、今は好きな人の元へ行きたいという想いを優先して勤務地のみを考慮した就職活動をしています。

世間的に評価される職には転勤を伴わない仕事は少ないと思います。
そのため、転勤を伴わない仕事は総合職というよりも、接客営業等が多いですが、接客営業は向かないと考えているため、接客営業は省いていますが、そうすると選択肢がとても少なくなっています(首都圏ではないため)。

私の大学はそこそこ高学歴と呼ばれる大学で、ほぼ全員が大手もしくはその子会社へ就職するような大学です。

自分自身の人生なんだから他人の評価なんてどうでもいいとは考えつつも、せっかくこの大学に来たのにもったいないという想いがありつつも、好きな人の元へ行きたいという想いが強いです。

もちろん、選択肢の少ないなかでやりたいと思う職を探し出す努力はしています。候補はいくつかならあります。

すごく読みにくい文章で馬鹿丸出しですが、思いついたことを書き連ねてしまいました。お許しください。
とにかくまとめると
(1)結ばれることのない好きな人の元へ行きたいという理由のみで、転勤のない仕事に絞ることに対してどう思うか
(2)高学歴と呼ばれる大学なのに、好きな人の元へ行くという理由だけで大手へのチャンスをみずから潰していることに対してどう思うか
(3)選択肢が少ないため内定をもらえない可能性も高いが、その場合人生をやり直すことは可能か(職に直結するような難関資格をとる、医学部に入りなおす等)また、やり直す道はどのようなものがあると思いますか(やりなおす選択肢に、好きな人と離れる選択肢はありません)。勉強は得意だと思います。体力も自信があります。

ほんとうに馬鹿な質問で呆れる方も多いと思いますが、とても悩んでいます。
就職活動終わるまで分からないと言われればそこまでですが・・・

ちなみに優先度は
好きな人≧地位・名誉>人生やり直し≒接客営業等>好きな人を諦める
です。

できればキツイご回答は勘弁していただきたいです。
お願いします。

A 回答 (4件)

女性を優先するのは反対しませんけど・・・。


その結果、「何かを犠牲にする」的な発想だと、何一つ優先など出来ないと思いますよ。

たとえば、女性を優先した結果、イマイチの就職をするなんてのは、結局は女性を優先などしていませんので。

女性を優先するってのは、そんな生易しいコトではないですよ。
好きな女性のためには、自分も「一流であらねばならない」のです。
さもなきゃ、相手の女性は輝けませんので。

転勤がイヤなら、就職は転勤の少なそうな、公務員とか、地元有力企業やら、地銀でも地元新聞社でも何でも良いけど、その中では最高を選び、ソコで市長やら局長クラスとか、社長や頭取など、トップになれば良いだけでしょ?

努力すれば、両立どころか、3つでも4つでも手に入れられることを、勝手に順位付けしているだけのことです。
本気で人を愛すれば、自分のためには出来ない様なコトまで出来ます。

逆に、両立(以上)を目指す努力をしない人間が、「女性のために就職レベルを下げる」みたいな発想になるのですよ。
恐らく、そんなアナタに好かれている女性は「不幸」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
今はインフラや地元有力企業に絞って就活をしています。

ただ、このような不純な理由で人気なインフラや有力企業を受けて受かるわけがないのではないかと弱気になっていました。
まだ始まったばかりです。
一流になれるよう、すべてをモノにできるように努力します。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/11 23:32

No.1です。



250万都市ということは、名古屋レベルですね。
それならば、いくらでも就職先はあるでしょう。中途半端なことはせず、本腰を入れてその地域の経済活動を勉強し、企業研究をすれば、就職はそれほど難しいものとは思いません。

県庁、市役所、教員のほか、地方銀行なども採用が多くて狙い目ですね。
ほかに、鉄道会社やガス会社などのインフラ系もありますね。
あとは各都市によって違いますが、東証一部上場クラスのメーカーなども多いと思います。本社と主力工場がその地区にあれば、基本的にはその地区での勤務となります(東京営業所などへの転勤もあるでしょうが、数年程度でしょう)。
あとは、総合職という枠組みからは少しずれますが、エリア採用を取っている企業は多いです。支店は全国にあるけれど、エリア採用ならば近畿だけ、東海だけで転勤するというものです。ただし、なぜ縁もゆかりもないエリア採用を希望するのかはかなり突っ込まれると思いますが。
エリア採用と言っても、日銀クラスになれば、十分に世間的にすごいと言われるレベルです。


ただ、それでも「今の気持ちを優先して好きな人を取った」という程度のモチベーションで、これから30年40年と仕事を出来るのかというと、非常に危ういとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのレベルの企業を狙ってはいますが、どこも人気(当たり前)ですべて落ちるのではないかと弱気になっていました。

公務員は今からでは遅いようです。来年以降も続けば、公務員を狙うとは思います。

でも、その中でもやりたい!と思える仕事もあるんです。
ですから、モチベーションをも保てるような企業に入れるよう、努力します。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/11 23:35

気持ち悪いですよ。

早く彼女を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応付き合っています。

確かにおぼれているのは気持ち悪いかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 23:30

【今の】優先度として


好きな人≧地位・名誉>人生やり直し≒接客営業等>好きな人を諦める
という気持ちは分かりますが、10年20年経ってからもその優先度であり続けるという自信はありますか?

今は好きな人でも、時間が経てば40代の立派なオバチャンになるわけです。誰かと結婚して子どもを産めば、今とは見た目も考え方も、似ても似つかぬ人になるでしょう。それでも好きな人が第一優先になるという確証はありますか?
一方で、あなたの周りの人(大学の同級生など)は、大都市や大企業でバリバリ働いて、たくさん稼いで、結婚したり子どもを産んだりマイホームを買ったりするわけです。社会的にも相応な地位を得るでしょう。
そういう人たちを見て、自分だけが社会的に明らかに見劣りすると、想像以上に惨めですよ(これは30代~40代くらいになって初めて実感を伴うと思いますが)。
もちろん、片田舎の中小企業に勤めていて、30を過ぎていきなり東京の大企業で働きたいという軌道修正は無理ですからね。

また、好きな人は、必ずその土地に留まり続けるという確証はあるでしょうか?
絶対に地元を離れたくないと言っていた女性が、結婚して遠方にとか、なぜか一念発起して海外に…という事例は、案外よくあるものです。地元志向なんて本当にあてになりませんよ。
そうすると、あなたがその土地で仕事をする意味は完全に失われますね。

それでもなお、あなたが好きな人の近くに住みたいというのであれば、あなたの価値観の問題なので否定しませんが、冷静にリスクを評価してから決断しましょうね。

キツイご回答は勘弁…とのことですが、(1)および(2)への回答を率直に一言でいうと「お前バカじゃねーの?」です。



あと、(3)についてお答えすると、一番ありがちなのは公務員でしょうね。というか、公務員と教員くらいしかありません。
医者、弁護士、行政書士みたいな資格ものも、田舎では顧客が少ないうえに、地縁とコネがものを言う世界なので、厳しいでしょうね。医者になって地方の総合病院の勤務医で働き続けると言うのもありますが、世間一般的には医者として一番ハズレの人生ですし。
公務員、教員でも地方ではとくにコネが重視されるので、よそ者が受験するには地元の人よりハードルはかなり高くなるとは思いますが。

※なお30万都市くらいでも、ここで書いた「田舎」に当てはまります。縁もゆかりもない高学歴の人が単身乗り込む苦労は大きいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのリスクは十分にあります。
しかし、今現在で他にやりたいことも無いため、今の想いを一番に考えた結果が今の状況です。
もしも好きな人と離れる結果になっても、それなりの都市(人口250万を超える?市)なので新しい出会いもあるかと期待・・・馬鹿みたいですけどね。

人生をやり直すという選択肢はなさそうですね。

もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/11 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!