プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハローワークのおばさん相談員がタメ口で敬語を一切使わなくて怒りを感じます。
どうしたらいいですか。

A 回答 (7件)

そっちが そうなら、腕と足を組んで、オラオラで話してやりましょう。

    • good
    • 0

公募で選ばれる特に資格のない人たちが殆んどであり、専門性というものが身についていない場合が多い。


自分の立場というものを理解しておらず、相手は就職弱者という認識で対応するのでタメ口でよいのだという勘違いおばちゃん。
基本、役所の悪癖を引きずっているわけ。

「お前らの給料は国民の税金から出してもらってるんだ。あまりでかい顔すんなよな」
といった気持ちで堂々と話をしてください。
他の方々がおっしゃるように、タメ口で応ずるのは大いに効果あるでしょう。
自分が偉いわけじゃないということに気づけば、多少の変化があるかも。
むろん、相手が丁寧ならこちらも丁寧に応じるべきですが、少なくとも、こちら側だけが丁寧口調で話す必要はまったく無し。
また、所長に電話でクレームを入れるのも効果ありでしょう。
他の人たちも同じ不満を持っているはずで、彼らへの助けにもなる。
所長は、上級庁に報告されるのを恐れるので、それなりの指導はするはず。
    • good
    • 0

気楽に相談できるようにでしょう 


こちらもタメ口で話しましょう ソコはウチの性に会わないみたいなんだよねぇ もっとマシな仕事ない? とか
    • good
    • 1

見下している証拠なので、こちらも高圧的な態度で構いません。

    • good
    • 0

「ハローワークのおばさん」と言われているという事は、あなたよりお年を召しておられるのではないですか?


もしかして親しみを持ってタメ口で話されているのではないですか?
逆に馬鹿丁寧な話し方をされたら、相手も丁寧になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

それはその人が礼儀知らずの人だからどうすることもありません。

我慢しましょう。
    • good
    • 0

こっちもタメ口で話す。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!