プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!先日退職しました。
小さな会社で、理由はトップのパワハラと過度の時間外労働なのですが人手が足りず毎月残業が12時間ほど、休日出勤が50時間ほどでした。

ハローワークの方に相談すると親身になって受け入れてくださり、給与明細を6ヶ月分コピーしてこれは充分な証拠なので通ると思うと言って頂きましたが
会社から返答が返ってきたとハローワークから連絡があり、社労士によると残業時間は12時間なので自己都合とのことでした。

ひどい時には70時間のこともあったのですがこれでも会社都合にするのは難しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

会社都合退職にすると、会社は様々な助成金の支給対象から外されるなどのダメージが大きいので、何としてでも会社都合退職にはしないと思いますが。

とくに中小企業は。
    • 0

会社都合による退職とは、

会社の責により会社が社員を解雇した場合、を言います。

会社に不満があっても、自らの意思で退職したならば、
自己都合退職になります。
    • 0

ハローワークの担当は雇用者の味方です。

労働者に本当に寄り添ってはくれません。
パワハラもあるので弁護士に相談される事をお勧めします。まずは、無料相談で複数の弁護士に相談されるといいと思います。
文章にしてメールで送るとよろしいいかと思います。その後に面談になります。
    • 0