アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しをして住民票を移したのですが、事情があって、勤務先の会社には住所変更届を出していません。
住民税の決定通知書が税務署から会社に送られる際や、年末調整の際などに、住所変更が会社にバレると聞いたのですが、本当でしょうか? もし本当なら、バレないようにする方法はありますか?
なお、住民票は諸事情があって、移さざるをえませんでした。ちなみに、同一区内の引越しです。

A 回答 (3件)

>年末調整の書類に記入し、会社を通じて税務署に提出された


いえ高額所得者以外は会社から税務署に提出されることはありません。
個々人の申告状況を調べたい場合には市町村の把握している給与支払い報告を逆に税務署が参照します。

>給与支払い報告の場合は、照会するのが通常の事務フローなのでしょうか?
問題は市町村です。こちらは全員各自の住所・氏名で報告します。
ご質問の場合は同一市町村なので特段に手続上問題となることはないでしょう。(異なる場合には問題ですから問い合わせは来るでしょう)

ただ特別徴収納税通知書(市町村より会社に送られる)には住所が記載されます。会社が報告書に書いた住所が書かれているか、住民票の住所で来るかは定かではありません。(各市町村によって扱いが異なると思います)

防止手段と言うことであれば特別徴収をしないように会社に伝えて普通徴収で納めればよいでしょう。この場合には会社に納税通知書が行くことはないですから(やってくれるかわかりませんが)

ただこれ以外に会社が知る機会がないかどうかはわかりません。
    • good
    • 3

まず転居された場合は住民票を移さないのは法律違反ですから(5万以下の過料)、移すしかありません。



次に会社に対してですが、交通費の支給を受けている場合に、転居先からだと距離が変わるとか、交通費の金額が少なくなるなどの場合には横領罪などの犯罪に該当してしまいます。
あと労災の通勤途上災害の認定が出来くなるなどの弊害も出てきたりします。

あとは会社の内規の問題ですね。大抵会社では内規で住所が変わった場合には報告するように求めているはずです。
ちなみに会社は給与支払い報告で、住所・名前と支払い給与金額を市町村に伝えますので、まず役所で食い違いがわかり、その後は、、、、ということになります。

つまり会社に転居を報告する以外の道はないということです。(何故報告したくないのか理由が不明ですが)

この回答への補足

会社に住所を知られたくないのは、同僚の女性と同棲したからです。周囲に気を使わせたくないのです。

繰り返しになりますが、私の質問の内容は、「届けるべきかどうか」あるいは「不利益があるかどうか」ではありません。「会社に知られない方法、あるいは可能性はあるかどうか」です。

会社の内規に違反するのは無論、承知のうえですし、それによる不利益も覚悟しています。ただ、法律に違反することをするつもりはありません。

交通費に関連する横領(正確には詐欺罪?)の問題はありません(遠方に引っ越したので)。労災が受けられないケースがあるのは承知のうえです。

上のご回答で、「その後は、、、」の部分を知りたいのです。食い違いがわかった場合、役所はそれをわざわざ会社に通知、照会するのかどうかという、実務的な部分を知りたいのです。

たとえば、年末調整の書類に記入し、会社を通じて税務署に提出された住所と、住民票の住所が食い違っていても、同一区内ならば同一人物であるとの確認ができるので、それを会社に知らせることはないようです。給与支払い報告の場合は、照会するのが通常の事務フローなのでしょうか?

補足日時:2005/03/06 02:40
    • good
    • 8

バレるという言葉遣いをするくらいならば


やめたほうがいいでしょう
交通費の差額が出た場合会社が訴えれば詐欺罪が
成立しますよ
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A