電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会保険に入ってるはずなのに国民健康保険の催告書が来ました。 しかも、国保は社会保険加入と同じ月に脱退しているはずです。

A 回答 (11件中1~10件)

私、少人数の会社で総務を行っている、社会保険労務士の資格者です。



> 社会保険に入ってるはずなのに。
「社会保険」ではなく、「健康保険」が正しい名称です。
 § 社会保険とは、教わった経緯によって定義が異なりますが、
 § 「健康保険+厚生年金保険」というのが一般的です。
 § これは、旧社会保険庁が取り扱っていたという経緯からと考えます。


さて、本題。
> 国保は社会保険加入と同じ月に脱退しているはずです。
『筈です』では、状況が不明です。

①国民健康保険の資格喪失手続きは自動ではありません。
 ↓のURL先に書いてある手続きは取りましたか?
 https://kokuho.k-solution.info/2006/03/_1_10.html
 http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/005/ …

②ご質問から推察するに、国民健康保険料は自動引き落としではなく、納付書で行っていたようですね。
 多くの市町村では、国民健康保険料(年額:4月分から翌年3月分)を複数回に分割して納付させています。↓は東京都板橋区のHPですが、年額を10回分割で納めるようになっていますよね。
 http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/056/ … 
 すると、毎回の納付は「1.2ヶ月分」です。さらに、最初の納付は6月(期)となっていますから
  ・6月期から10月期の5回納付→6箇月分を納付→4月分から9月分を納めた
 日のようになるのですが・・・もしも『10月1日に健康保険に加入したので(国民健康保険料は9月分まででOK)、10月末が納期限となっている国民健康保険料は納めなかった』と言うような行為をした場合、1.2ヵ月分の未納が発生となります。
 お心当たりはないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます!
本当に助かりました!!

お礼日時:2020/03/18 02:06

「国保は社保加入と同じ月に脱退しているはず」とありますが


国保の脱退手続は「ご自分の手でなされていますか」?
「自分でしています」「自分ではしていません」で構いませんので、その点について補足していただけませんか。

なお、ご存知かもしれませんが国民健康保険の脱退手続は加入者自ら行うことです。
会社や加入している健康保険組合は加入者を国保から脱退させることは出来ません。
    • good
    • 0

あなたは、健康保険加入後国保の脱退届を出しましたか、健康保険に申請月が月途中であっても、その月の1日から加入月になります。


国民健康保険の脱退届を提出すると、国民健康保険は前月までの国民健康保険料を納付することになります。
ただし、国民健康保険料の納付が遅れておる場合は脱退後も納付書が送付されます。ので、納付書をよく確認することです。
    • good
    • 0

ここで聞いても誰も、あなたのことは分かりません。


役所に行ってください。
    • good
    • 0

市役所に確認しましょう。



国保の加入や脱退の手続きと保険料の催告督促などは、リアルタイムで連携取れないことがあります。
いわゆる行き違いの可能性があるということです。
その他、脱退の手続きに誤りがあったのかもしれません。
どのようにしても市役所でしかわからないことです。

ちなみに社会保険加入後に市役所で国民健康保険の脱退手続きをしているのですよね。
会社はそのような手続きをしませんし、できません。社会保険加入の手続きだけです。
それに社会保険の手続きと国保の手続きは連動しませんからね。
脱退しているはず、という言葉が気になりますね。

国保の手続きは原則本人、例外として家族を含む代理人手続きではないですかね。
家族であれば委任状などなくできるのかもしれません。
脱退の手続きでは社会保険に加入していることを証明できるものを持って言っての手続きだと思います。

他の回答にもあるかもしれませんが、国保の保険料は、月割保険料ではありません。
8期10期での分納です。脱退された後に月割の換算での処理などが行われて、足りない場合には保険料納付、払い過ぎの場合には還付になるものです。
    • good
    • 0

国保は1年分を8回や10回に分けて納付するので、支払った月の分がその月分とは限りません。


社保への切り替えをしたら、精算分が最終でくることもあります。

また、役所とは言え人が処理しますから、手続きがうまくいってないこともあります。
ここで聞いても正解はわかりません。ご自身で役所へ確認してください。
    • good
    • 0

多分ですが


同じ月に加入しても
支払いの発生する期間にずれがあると思います。
国保の保険料は前月分を支払うんじゃなかったでしたっけ?
だとしたら
日割り計算された分が請求されているんじゃないかなァ~。
脱退しているはずと言う事は
ご自分で市役所へ行かれて社会保険に切り替わる手続きをしましたか?
それをしなければ継続されたままですので
請求は来てしまいます。
    • good
    • 0

>国保は社会保険加入と同じ月に脱退しているはずです。



はず!とは…???

脱退手続きをしたの?してないの?


国保と社保の二重支払いになった場合は「還付の手続き」をすれば返金されます。
    • good
    • 0

社会保険加入前は、


国保だったんでしょ?
健康保険は月単位です。
例え1日でも1ヶ月分が請求される。
切り替えが月の途中なら、
その月は社会保険と国保
両方に支払に成ります。
要は二重払です。
社会保険加入手続きは、
会社が行います。
国保脱退手続きは自分自身です。
会社は行いません。
    • good
    • 3

>同じ月に脱退しているはずです…



って、ご自分で市役所へ行って脱退届を書きましたか。
確かにご自分でしているのなら、はずですなどとあいまいいない方はしないでしょう。

国保から他の健康保険に代わった場合、自動的に国保脱退となるわけではありませんし、他の健康保険から市役所に連絡してくれるわけでもありません。

自ら市役所で手続きしないといつまでも二重に請求され続けます。

(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/seido/k …
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/kokuhone …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!