電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、国保に加入しています。5/11から新しい職場で社会保険に加入する事になるのですが、切り替えのタイミングはいつ行うのがベストでしょう?

A 回答 (3件)

社会保険(健康保険・厚生年金)に加入した場合は、国保の保家料と重複して支払う必要は有りません。

社会保険に加入して健康保険証を貰ったら、その健康保険証と国民健康保険の保険証・印鑑を市の国保の係へ持参して国保から脱退の手続きをします。
そうすると、国保の保険料の精算がされて、過払いがあれば返金されます。

なお、国保の保険料は、1年分を10回に分けて納付している場合があります。
その場合は、4月支払う分が4月分とは限りませんが、いずれにしても精算されます。

なお、国保の保険料の返還は年末調整とは関係ありません。

なお、年金についても、今まで国民年金に加入していた場合、厚生年金と国民年金を重複して支払う必要がありませんが、厚生年金も国民年金も、社会保険庁が一元管理していますから、会社で厚生年金に加入すると、社会保険事務所を通して社会保険庁で国民年金から厚生年金へ切り替えの処理をしてて、保険料の重複があれば、返金の案内がはますから、特別な手続きは必要有りません。
    • 0

ネットで探すと、脱会手続きは、新しい保険に入ってから2週間以内と書かれています。

私の場合は、新しい保険証が来てから自分で手続きを行いました。
    • 0

切り替えは、新しい職場の方でやってくれると思います。

私は今の会社で保険証を渡しただけで、個人では何もやっていません。

ただ、会社によっては個人で手続きをする所もあるのかもしれませんので、その辺りの説明も聞いておくと安心できるのではないでしょうか。
    • 0