アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職金について質問です。
約2年前に仕事中に労災事故にあい障害が残ってしまいました。
退職する際、会社から支払われる退職金を増額してほしい、または障害補償金としてプラスにしてくれなどは話してみてはよいですかね?

A 回答 (4件)

結論


労災保険では、後逸障害の場合、後逸障害年金1等級また2等級又は、一時金は支給されます。
会社退職時に、自主退職又は会社側の退職勧告かでも違います。
労災保険給付については、医師が症状固定するまでは支給します。
その後に後逸障害の場合に労災年金または一時金請求することになりますが、会社の退職金とは別になります。
労災で会社は退職する場合に、2年間は退解雇は禁止です。
2年以内に解雇する場合は相当の退職金の支払いをすることになります。
この場合は、弁護士に相談することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社も症状固定になったら一時金なり労基から出るとか言ってこなかった為、つい先日、症状固定になったら等級なり、一時金の請求ができると労基から直接連絡きました。
損害賠償の請求などは少し考えたいと思います。

お礼日時:2024/03/15 09:33

2年前のことなら退職金は無理でしょう。


障害補償金というのも会社には関係ありません。
なので両方とも無理ですね。
以上 参考になったようであるのであれば
    • good
    • 1

そういうものを払わなくて良いように会社は労災保険に入ってるんですよ。


傷害が残っただのの補償は労災から出てるでしょ?

あなたの要求は、車で言うなら任意保険から事故の被害者に充分な保証が出てるのに、別途、加害者へ補償をしろと言ってるようなものです。

話すのは構いませんが、これ以上、出させたいなら裁判しかないですよ?
    • good
    • 0

話しても良いですが、個人で行くと軽くあしらわれるかとは思います。

まずは、労組などに相談してみても良いかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

右手がにぎれなくなりました、
明日会社の総務と話す予定ですので、強い思いを伝えるしかないですね、

お礼日時:2024/03/15 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A