アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟が先日 左目に異物が刺さり緊急手術しました。失明する可能性が大きいと言われました。仕事中のアクシデントだったので労災が使われるようなのですが これからのことが心配です。まず 車の運転などが必要な現在の仕事(土木関係)を続けていくことができるのか 片目でも運転できるのか もし会社から解雇されたらどうすればよいのか この不況の中何の資格もない弟が再就職できない場合の保障?労災から障害に対してどのくらいの保障があるのか またいつまで保障してもらえるのか 労災以外で(国など)から受けられる保障はないのか・・など教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>給付基礎日額とは何をもとに決まるのでしょうか?


これは私の述べた3にあたるものになります。
給付基礎日額はそれまでの給料の金額から計算されます。

1,2のほうは上記とは別途にもらえるものですが、
1..1級、2級のみ
2..1~3級まで。ただし7級程度までは障害給付金がもらえる。

になります。ただこの級は1,2,3それぞれで定義が異なりますので単純比較はできません。
給付額は、1は80万又は100万円+子の加算、2は払い込んだ保険料の金額に応じて決まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明 ありがとうございました。とてもわかりやすく助かりました。また 何かあったら質問させて頂きます。そのときはよろしくお願いします。

お礼日時:2003/08/03 20:52

労災で失明などの後遺障害がある場合は、障害の程度によって障害補償給付(障害給付)が受けられます。


下記のページと参考urlをご覧ください。
http://web.thn.jp/roukann/rousaihou13.html

障害厚生年金や障害基礎年金については、労災保険の給付を受けている場合は併給調整が有ります。
http://www.campus.ne.jp/~labor/hoken/syoubyou.html

その他に、障害者に対する支援制度が、国や自治体独自で行なっているものがあります。
下記のページをご覧ください。
http://www.city.hannan.osaka.jp/riyou/hukushi/si …

http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/web/contents/ …

参考URL:http://www.tokushima.plb.go.jp/rousai/kyufu/kyuf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのURLをありがとうございます。お気に入りにいれて参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/08/02 21:05

ご質問者の弟様が適用になるかどうかはわかりませんが、国関係の保障は以下のとおりです。



1.国民年金(公的年金に加入している限りこれに加入しています)
 障害年金
2.厚生年金
 障害厚生年金、それに満たないときには障害給付金
3.労災の後遺症障害
4.失業時には雇用保険の失業給付
5.障害者認定によりさまざまな行政援助

特に1,2は片目の失明によりどれだけ両眼の視力が落ちたかにより受けられるかどうかが決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 回答ありがとうございます。1,2についてですが例えば7級に認定されたとして 「給付基礎日額の131日分」とありますが給付基礎日額とは何をもとに決まるのでしょうか?一般の厚生年金がこれに変わるのですか?何も知らなくてすみません。

お礼日時:2003/08/02 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!