プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3/10に退職して他の会社にて4/1より働くようになりました。保険証は返還しております。
無知なもので、社会保険の切り替えはやるべきなのか?初めてなので分かりやすく教えてください、
会社からは継続より国保のが安いといわれましたが約3週間の為に手続きするとなると気が引けます。

A 回答 (9件)

厚生年金と国民年金で年金の受け取り金額は変わりますが、そもそも厚生年金には健康保険のような任意継続システム自体がありません。



なのでどのみち年金は国民年金に入ることになると思います。
それなら安い方が良いよねという感じで、市役所でも安い方を勧められました。

そういう手続きや切り替えの大変さがあるので月末退職にする人が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
わかりやすくありがとうございました!
国保のが若干だけ安いみたいですが私だけでなく扶養の子供がいるため社保を継続します!

お礼日時:2024/03/13 18:29

継続と国保では保険料が変わると思うので、安い方で良いのではないかと思います!


手続きは変わりますが、受けられるサービスは変わらないので!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とありがとうございます!
社保と国保だと将来的に年金などに影響はありますかね?知人がそんなこと言っていたので、

お礼日時:2024/03/13 14:45

無保険になるからです。

無保険だとその期間に医療が必要になった時に全額自己負担になったりするリスクがあります。
社保をすでに支払い済みとの回答もありますが、3月分は給与天引きされてますか?
普通は月末の保険で決まるので10日で返した時点で社保ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます。
今現在、どこの保険にも属していないから継続の方が良いのですかね?

お礼日時:2024/03/13 07:58

任意継続した方がいいです。



社保は月単位での加入しかできないので、あなたの場合、すでに3月分は支払い済みです。

二重払いにはならないので、継続手続した方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに2/20〜3/10まで体調不良で休んでおり退職になりました。
給与の支払日は28日になりますのでこのまま継続の方が良さそうですね、

お礼日時:2024/03/13 07:56

そんなに気にすることないかもね。



恥ずかしい話ですが、貧乏で保険料が払えなかって、保険証貰えなかったからね。そして、社会保険のある会社にバイトで働きだした時に、保険証もらいました。
そして、正社員として転職しましたがその間、2週間あったけど、何も問題なかったかな。
逆に、重なってる方が問題かもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重なると何が問題ですか?

お礼日時:2024/03/12 16:13

転職先は全くタッチしないから迷惑とかはないよ 大丈夫

    • good
    • 0

国保の手続きはしないとダメですよ!


月末に入ってる保険に保険料を払うので、たった3週間でも数日でも、手続きはしないとダメです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日以降で手続きはしてきたいと思いますが、なぜだめなんですかね?

お礼日時:2024/03/12 16:13

医療保険の無保険期間は禁止されています。


3/11-3/31は国民健保に加入し、3月分料金の支払いが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日役場に行き国保の話をしてみます。

お礼日時:2024/03/12 15:59

病気とかしなければ手続きしなくてもいいんじゃない?


どうせ、国保の請求は後から来るからそれを払えば問題ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
手続きしなくて転職先に迷惑はかかりませんかね?

お礼日時:2024/03/12 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A