アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までの会社名など(前々会社等)は年金手帳を見れば
分かるのでしょうか??
会社名は入らないのでしょうか?
紛失してしまった場合も再発行で、加入履歴が出るのでしょうか??

前々会社は契約社員だったため、年金も自分で払っていましたが、
この説明をしなければ誤解を招くような気がします。

A 回答 (7件)

勤務した会社が社会保険料を支払っていれば在籍期間は記録に残っています。

    • good
    • 4

年金手帳で、一番最初に入社した会社名が記載されていることはありますが、転職後の職歴すべての確認はできません。

再発行した年金手帳は、白紙で再発行されますので、過去の会社名の記載はありません。誕生日月に自宅に郵送されてくる「ねんきん定期便」には、社会保険の加入記録が印刷されていますが、あくまでも被保険者本人への通知ですので会社は見られません。
    • good
    • 20

#3の方がおっしゃるように、年金の履歴を会社の人は見れないらしいですよ。



ここからは私の話になってしまうんですけど、3週間働いて、急にクビと言われこの職歴を無いものに出来ないかと思い記録を調べてもらいました。幸い保険は掛かっていなかったんですけど、「年金番号を会社に伝えた!どうしよう」と相談したら、『大丈夫だよ、会社の人は見れないから。』ってハローワークの人は言っていました!
なので大丈夫だと思いますよ!

※分かりづらい文章でゴメンなさいm(__)m
    • good
    • 73
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。
個人情報の部分は保護されているということですね。
良かったです。

お礼日時:2008/06/06 23:26

>今までの会社名など(前々会社等)は年金手帳を見れば


分かるのでしょうか??
会社名は入らないのでしょうか?
 ・現在、年金手帳をお持ちなら、それに記載されている内容のみは、わかります
  記載されていない分はわかりません
  通常、基礎番号を確認して転記するだけですから、中身までは見ないでしょうけど
>紛失してしまった場合も再発行で、加入履歴が出るのでしょうか??
 ・再発行では何も記載されていません
>年金手帳での職歴は確認できますか?
 ・会社では確認できません、わかるのは年金手帳に記載されている物のみ(中身まで確認した場合ですが)
特に、気にする事はないと思いますよ
    • good
    • 32
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2008/06/01 21:23

#1 です。



補足に追加回答します。

基本的には何も心配することはありません。

確かに、事実であれば何を表現してもよいか、というと必ずしもそうではありませんが、この場合は問題ないです。
1)総務・人事部門で採用をたんとうする人と年金を担当する人は別ですから、情報を共有することはまずありません。
採用の人に年金の加入記録が目にふれる可能性は99%ありません。
2)たとえ、あったとして、国民年金云々と問われたら、人材派遣で厚生年金がなかったので、国民年金だった、と返事すればそれで終わりです。
国民年金は厚生・共済年金と違い、宮仕えをしない人向けの年金ですから、仕事をしてない、との理解は通常はされないでしょう。
弁護士、開業医、魚屋、八百屋、皆国民年金です。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

tono-todo 様
度々のご回答ありがとうございます。
また、的確なご説明を頂き安心致しました。
感謝しております。

お礼日時:2008/06/01 21:20

年金番号で加入歴がわかるようになっています。


過去の会社名と勤めた期間、基本給与などです。年金給付の時の計算の参考になる記録です。
再発行しても同じ内容でないと困ります。
しかし、社会保険庁でわかるだけです。
お勤めの会社からの問い合わせで、過去の履歴をお答えすることはありません。
あなた本人の問い合わせでないと、答えてくれません。
本人確認をどうしているか知りませんが・・・

それと、ご自分で保険料を払っていた期間は厚生年金でなく国民年金ということでしょうか?
当たり前ですが、国民年金であれば社会保険庁も会社名はわかりません。

今の会社が過去の年金のことをとやかく言うよりも、現在のあなたのほうが大事だと思います。
    • good
    • 24

何を質問されているのか補足して下さい。


困っているのはどういうこと?

国民年金に加入していたなら、会社名など入るわけがありません。
そのことが困ることになりますか?

この回答への補足

言葉足らずな上、分かりにくい文すみません。

履歴書に会社名を書いて入社という風になっています。
その際の雇用形態まで記入していないので、
勝手に正社員雇用という風に思われていて、
実際、年金手帳を提出した際「国民年金に加入になっているではないか?=無職、バイトか」
と言われて、履歴書との不一致を指摘されては困るからです。

すべて事実ですが、契約社員等の場合は誤解を招く可能性があると
思い、質問しました。

補足日時:2008/06/01 18:06
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A