アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は雇用保険加入の有無で履歴書、職務経歴書に職歴を記載するものだと考えていました。
でも実際は全ての経歴(試用期間での退職)も書く必要があるとのことです。

私が最初に勤めた会社は人事の方の計らいから試用期間での退職で雇用保険に加入していないと聞きました。
もし本当にそうであれば雇用保険について聞くことは何故必要になるのでしょうか。
拙い文章申し訳ございませんが、教えてください。

質問者からの補足コメント

• 回答をありがとうございます。
    雇用保険の加入履歴について聞かれた訳でも再就職時に雇用保険被保険者証を提出する訳でもありません。
    単に職歴を証明するために確認するものだと思います。
    確かにあまりにも短期間で辞めたのをバカ正直に記載するのは、不利になりますよね。
    ハローワークの人にも言われました。
    ただそれが経歴詐称になり裁判沙汰や会社に居づらくなる原因になるのではと考えております。
    ご意見お聞かせ頂きたいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/31 22:10

A 回答 (2件)

前職の雇用保険加入を確認し、雇用保険の被保険者番号を同一にする事で加入期間を合算させる事ができます(合計加入期間が長い方が、失業保険受給には有利)

履歴書は別問題。
職歴の考え方は色々あり、単なる経歴だけでなく、能力としての職業経験や、業界での競合なども考慮する必要があります。あいまいなものなので、確定的なものではありません。
    • 0

>雇用保険について聞くこと

雇用保険の加入履歴について聞かれたんですか?再就職時に雇用保険被保険者証を提出するのではなくてですか?

雇用保険加入の履歴は他人が照会できませんし、雇用保険加入だから履歴書に書かないといけないということはないかと思います。
また、あまりにも短期間の職歴は何度も繰り返すのでなければそれを書いたからといって職務の内に入らないかと思うので履歴書に書く必要もないと思います。
この回答への補足あり
    • 0